見出し画像

ロマサガRSに2年半ぶりに復帰した

この記事は2022/2/19に約2年半振りにロマサガRSに復帰した記録である。とまどい等を楽しんでもらえれば幸いだ。

ロマサガRSとは

 「ロマサガRS」こと「ロマンシング・サガ リユニバース」とは株式会社スクウェア・エニックスがスマホ向けに配信しているゲームだ。いわゆるスマホゲー。「ファイナルファンタジー」シリーズで有名なスクウェアから発売されたスーパーファミコンソフト「ロマンシング・サガ」シリーズを軸としたゲームで、懐かしのキャラやBGMが現代のクオリティでスマホに蘇る、往年のファンにはたまらないゲームだ。

離れた理由

 私もロマサガファンの端くれとして配信開始時に待ってましたとスタート……するが、2ヶ月ほどでやめてしまった。
理由としては

  1. スマホゲーならではの義務感

  2. スマホ容量のひっ迫

  3. バッテリーの減り

だ。スマホゲーをやる人なら誰もが一度は感じるものだと思う。

1.スマホゲーならではの義務感

 詳しくない人に説明すると、1.はいわゆるスタミナ制と日課(デイリー)と呼ばれるものが主な原因だ。スタミナ制とは、一定時間ごとに回復する「スタミナ」と呼ばれる数値があり、ゲーム内で何をやるにしてもそれを消費して行うシステムのことである。

 例えるなら、一日に1000円配られて「これで全部まかなってね」という感じである。ただ、一度に1000円配られるのではなく「一定時間ごと」に配られ、しかも上限である「財布の容量」は決まっているのだ。つまり、「1時間毎に100円あげるけど財布には1000円までしか入らない。財布に1000円入っていたら、その時はあげません」という感じ。つまり、定期的に使わないと損なのだ。

 もう一つの日課(デイリー)は、「デイリーミッション」と呼ばれる「お題」があり、それをその日のうちに達成すると報酬がもらえるというものだ。同じ様に例えると「今日中にトイレとお風呂の掃除をしたら、晩ご飯におかず一品追加」みたいな感じ。これもやらないと損。(最近流行りのウーバーイーツにもこんなのがあるらしい、が利用したことも配達したこともないのでよく知らない)

 もちろんこれらは「やらないと損」=「やったらお得」な内容で定期的にゲームをしてもらおうというゲーム設計である。楽しんでやっている時は「普通にやっているだけでオマケまでもらえる」状態だが、面倒になってくると「そろそろゲームやらないと損になるな~。地道にやっているプレイヤーと差が開いてしまうからやらないとな~」と重しになっていき、最終的に義務感のようになってしまう。本来「好きな時間に暇つぶしとしてやる」ゲームが「1日のうち時間を取ってやらないといけない作業」になってしまい、そうなるともう面倒以外のなにものでもなくなってしまう。これが1つ目。

2.スマホ容量のひっ迫

 これは分かりやすい。特に私はスマホであまりゲームをしないため、容量は小さめのものを使っていたのもあってギュウギュウになってしまった。それにしても、最近のスマホゲーの容量は数GBと大きい。もちろんグラフィックもサウンドも昔より高品質になっているのはわかるけど、スーファミ時代のソフト1本の容量が6MBと今の1/500と考えると「無駄が多いのでは」と思ってしまうのは昭和生まれの性か。

3.スマホバッテリーの減り

 これはそのままで、ゲーム中はバッテリーの減りが早い。充電しながらやれ、というもっともな意見はわかるけど、スマホって持ち歩くし出先でもちょっとやりたくなるやん。

 こんな感じで、あまりスマホゲーをやらない私は次第にやらなくなり、スマホの容量を削るため削除したのだった……

復帰した理由

そんな私が2年半振りに復帰したのは以下の理由から。

  1. 見ているYoutuberさんがロマンシング・サガを始めた

  2. 「3周年」の宣伝がTwitterのフォロワーさんから流れてきた

 懐かしいキャラや音楽を聞き、なんか3周年と楽しそうなフォロワーさんのツイートを見て戻って見ようと思った。我ながら単純! スマホも旧iPhoneSEから新SEにパワーアップしてるし、やるしかない! といった感じ。

復帰して

復帰は簡単だった

 アプリ本体はiPhoneのアプリから「ロマンシング・サガ リユニバース」を検索してダウンロードするだけ。以前入れていましたの雲みたいなマークがちゃんと付いていた。

 起動も問題なし。昔のデータはゲーム側のサーバーに残っているはずだけど……こういうゲームはアプリを消してしまったり、スマホを変えたりするときのため「データ引き継ぎ」や「共有」という機能が標準で付いているが昔のこと過ぎて当時どのように設定したか全く覚えていない。「Game center」や「Facebook」で連携できるらしいが、なにしろ2年半前だ。

 とりあえず、始めたら勝手に連携されるかと思って開始してみるが最初のチュートリアルが始まる。これは初めから始めるやつだ、と思い再起動。私のことだしFacebook連携は何か怖いから、やるとしたらGame centerだと思って連携してみたらこれが当たり。最新版のゲームデータ数GBのダウンロードが終わると、2年半振りにデータがスマホ上に蘇った。

懐かしいキャラクターたちと対面

 3周年で盛り上がっているというのは本当らしく、起動するとお知らせがバンバン出た。3周年、旧正月、バレンタイン、その他諸々いろいろとやっているらしい。もらえるものは全て貰うがモットーなのでありがたくいただく。

 2年半振りに復帰すると驚くこと・分からないことだらけ。2年半って中学に入学したてで「部活何に入ろうかなあ」と言ってる1年生が3年の夏休み「運動部も引退したし受験勉強しなきゃなー」と思う時期になるくらい。かなり長い。もちろん、昨今の流行病なんて影も形もない時代である。

 取り敢えず使っていた(であろう)キャラクターたちを確認する。そうだ、私はアザミという格闘キャラをメインに使っていた。ブルーという魔術師、アルカイザーというヒーロー、ウンディーネというおばさんお姉さんもいた。何か正月衣装を着たキャラもいるが、使っていたかは覚えていない。ポルカくんが主人公だっけ。

 彼ら・彼女らは道場という場所で補給が切れているにも関わらず、2年半もの間ずっと訓練していたようだ。もう世界統一王者狙えるくらいムキムキになってるでしょ。もしくは、栄養失調でガリガリで引退寸前か。

分からないことだらけ

 それにしても分からないことだらけ。本編が追加されているのはわかるけど、サブクエストや挑戦はほぼ分からん! 以下に初めて見たものを羅列する。

クエスト関連

  1. 裏道場
    なんや、裏って

  2. 最果ての決戦島

  3. 追憶の幻闘場
    ロマサガRS自体が追憶なんだ

  4. 聖石の洞窟

  5. 聖塔〇〇、魔塔〇〇
    最初のロックブーケだけやってた

  6. 討伐
    全部やってない

  7. 掘り出せ!鉱山洞窟

  8. 見捨てられた地の大連戦-バートランド-

システム周り

  1. 訓練
    なんか新しい部屋が追加されて鉄人を殴れるらしい。鉄人といえば衣笠祥雄(昭和の人間の発想)

  2. 遠征
    めっちゃ遠征先ふえとる!

  3. 裏能力
    裏能力まわりは全く分からん

  4. 昇段試験

  5. 練達
    練達の証というのがあるらしい

  6. 錬成
    強い装備を作れるらしい。というか過去の装備は弱々なんだろうなあ

  7. 聖石
    装備にくっつけて自分だけの装備を作ろう!みたいな感じかな

  8. 装備メダル
    いい装備と交換できるっぽい

  9. スタイルグループ、パーティーグループ、防具グループ、装備セット
    いろいろと利便性が上がってる様子

  10. スタイル着せ替え
    好きな見た目にできるのは良い!

まとめ

 取り敢えず現在強いキャラも装備もわからないので、そこから。パラメータ的にはHPが1000は普通に超えてるっぽいので、現状は全然弱い。
装備も一新する必要がありそう。聖石や裏能力あたりは後回しでも大丈夫かな。

 思った以上に長くなってしまったので実際にやったことなどは気が向けば別記事で。これからやったほうが良いなどアドバイスあれば貰えると喜びます。

 noteの初記事がこれで良いのかは知らん! あと、3月末に引っ越しが控えているのにこんな事してていいのかも知らん! 多分良くない!

ただ1つ言えることは、ロマサガの音楽は最高だということ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
続きは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?