見出し画像

ロマサガRSに2年半振りに復帰した 13 ~もうすぐ4周年!~

 2年半ぶり正しくは3年ぶりに復帰したロマサガRS。前回は自分のガチャ運を集計して見たりしていました。今回は、もうすぐ4周年!(ただし3年はやっていない)ということで、それ関連の話題とか。

前回は↓

現状

 記事はだいぶ間が空いてしまいましたが、続けています。と言っても、デイリーやイベントアイテム回収くらいです。ガチャは基本的にかわいいキャラを中心に回しています(無課金)。イケメン? 興味ありません。だって、可愛い子のほうがいいでしょ。


4周年記念

 イベントとして「廻れ!運命の回廊」が始まりました。ステージを進めていく形のイベントですが、5階毎にボスがいる感じ。そして、

10階の竜騎士が倒せない

始まってすぐで躓いています。
ターンが経過するにつれて敵がドンドン強化されていくステージ。短期決戦で決めたいものの圧倒的に火力が足りない。4周年記念でそこそこ強い武器が配布(簡単なステージをクリアすると手に入る)されましたが、全然足りません。攻略の記事や動画を見てみても使っているキャラも装備も持っていない、という状況。

  • 火力が足りない:動画だと10万とかダメージ出してるけど、うちのパーティだと頻繁にそんな火力の技を撃てない

  • 防御力が足りない:動画だと数100に抑えられているけど、うちは全体攻撃で1000以上くらうので、すぐに壊滅寸前になり回復が間に合わない

とりあえず、シェラハ(ピックアップ中)に攻撃集中させてタンク役にし、聖王で偶数ターンに回避、とかやってるけど全然うまくいかない。リアム? ビューネイ? 正月バッハ神? いないけど……

復帰勢や新規の人たちはどうやって攻略しているのだろうか。
とりあえず

  • 錬成しまくっていい武器をなんとか作る

  • 防具の見直し

  • バフ(味方強化)、デバフ(相手弱体化)の技を見直す

とかかなあ。エンジョイ勢には厳しいぜ……


恒常ガチャの内容更新

 プラチナチケットでいつでも引けるガチャ、いわゆる恒常ガチャの内容が更新されました。また、ピクアップガチャでも過去のキャラ(スタイル)が出るように変更され、一気に手に入るキャラの幅が広がりました。3年近く離脱していた自分は持っていないキャラばかり。過去のキャラが手に入るのは嬉しいですね。適当に回して新しく手に入ったキャラは以下の通り。

SS 7体(ピックアップ3体含む)

S 15体

A 12体

一気にスタイルが増えた! シルバー、ブッチャー、サイレンスはキャラ自体始めて。取り敢えず、弱いスタイルでもレベルを上げると武器種の攻撃力が共通で上がるという仕様があるのでモリモリ上げる。こういうところは、昔からやっていてスタイルを沢山持っている人が有利なところではある。

まとめ

 という感じで、4周年はプレイしながら迎えていますが、イベントは苦戦中新しいスタイルが手に入る用になったのは純粋に嬉しい、という内容でした。イベント期間中に竜騎士は倒せるのだろうか……

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このシリーズ最初の記事↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?