見出し画像

文句ばかり言われる仕事

完バレしてる気もしますが、私の所属する部署はとある業種の情報部門です。

元々、私は情報畑の人間ではありませんでしたが、所管の業務のうちの一部が情報機器の整備であり、たまたま大きな事業もあったため、片手間では対応できないということで、私の提案で部署を分離、集合させて、新たに専門の情報部門を立ち上げました。

しかし、社内SEやヘルプデスクをやっている方はよくお分かりでしょうが、この情報部門ってのがアホほど現場から文句を言われるのです。

曰く、ネットワークが遮断された。仕事にならんからはよ直せ!
(↑急ぎなら、せめてわかる範囲で切り分けしてよ)

曰く、内部システムが使いにくい、改修しろ!
(↑個人レベルのAccessでVBA書いたらおしまいってわけじゃないんだから、アンタの年収くらい費用がかかるんだよ?)

曰く、端末がいきなり動かなくなった!なにもしてないのに!
(↑アンタ何かやらかしたよね?)

等々

・・・。

好き勝手ばかり言うなよ😭


頑張って原因究明してネットワークを直しても、予算引っ張ってきて新しい端末や機器を配っても、使いやすいようにシステム改修しても

文句しか出てきません。

朝の早くから夜の遅くまで走り回って、何度も何度も上層部を説得して、業者に土下座ばりに頼み込んで、さらに平日は終電上等。

それでも毎日文句ばかり。

ま、仕事なんてそんなもんやけどね。

って海を見ながら、一人愚痴ってきました(笑)

画像1