見出し画像

斧・・・どうしようかな?

以前からずっと悩んでいたことなんですが、実は私はハンドアックスは持っておらず、薪割り(とくに広葉樹)はバトニング用のナイフまたは鉈を使って力任せに剥ぐように割っています。

しかし、キャンパーの方ならわかると思うのですが、広葉樹は硬く、バトニングで割るのは正直辛い。
この頃腰も痛いし、若いときのように、気合いでひたすら薪を振り下ろすのはそろそろ厳しいのです😓

そこで選択肢はアックスになるわけですが、キャンプ場にもっていくには流石に凶器感が半端ないし、やはり重い🪓😳

だから、キャンプ場に持って行くのはバトニングナイフ一本で済ませたいのです(フルタングのゴツいナイフも凶器感は十分ありますが・・・)😖🔪

となると、自宅で使うことになるのですが、家で使うなら「見た目」に拘る必要はないし、より安全なものが良いです(自分を全く信用してないのでアックスで大怪我も怖いですし)

そこで、よく行くキャンプ場に置いてある↑も選択肢に入れて考えています。

アックス+薪割り台よりも安価ですし、なにより安全かつ簡単。
置き場所さえ確保出来れば家で使うには最適でしょう😃

でも、邪魔なんだよな(笑)
物置はキャンプ道具でいっぱいで、コイツを置くスペースは正直難しい。

うーん。困ったな🤔
皆さんは広葉樹の薪はどうやって割ってるのかな?