見出し画像

やってみたいこと、行ってみたいとこ

私は人生を振り返って、とくに何かをやり遂げたこともなければ、他人に評価されたこともありません。

とくに何もない平凡な、十把一絡げの人生。
残念ですが、それが私の生きた成果です。

そんな価値を見出だせない人生を生きてきた私ですが、折角この世界に産まれてきたのですから、この世を去るまでに「冥土の土産」くらいは沢山持っていきたいと思っています。

「冥土の土産」とは、この世で素晴らしいと感じたこと。心が震えたこと。

なんでも良いんです。
美味しいものを食べることであったり、
スポーツに挑戦してみることだったり、
楽しいゲームをすることであったり、
ライブを観に行くことであったり、
なんなら、明日の日の出を見に行くことだって構いません。

他人からしたらどうでも良いことでも、自分が体験して素晴らしかったと感じられれば、それで良いんです。

とくに、私が心掛けているのが、
「心が動いたら可能な限りやってみる」こと。

今回も、ちょっと長いお休みを貰って、以前「あ、ここに行ってみたいな」っと心が動いたところに行ってみようと思っています。

そんなに遠くではないし、特別な人しか行けない場所でも無いですが、少なくても私の人生では「行こう」と思わない限り、行かない場所でしょう。

金銭的な制限、時間的な制限、体力的な制限。
沢山の制限はありますが、自分が行える範囲内で「冥土の土産」を増やしていければ良いなと思います。

死ぬ間際、「あぁ、俺の人生は何もなかった」と少しでも思わないために。