見出し画像

日本のへそキャンプ場(中部)

「変な名前のキャンプ場選手権」があれば、トップテンに入るだろうキャンプ場。
(企画としてやってみてもアリかな🤔)
日本のへそキャンプ場に行って来ましたので、レビューしたいと思います😃


基本情報

(注)変更があるかもしれませんので、正確には公式等を確認してください。

◇近くの買い出しポイント

MaxValu 西脇寺内店

◇電話番号

0795-23-7111

◇チェックイン~アウト時間

14時~翌11時
アーリーチェックイン +1,100円で11時から
レイトチェックアウト +550円で14時まで

◇値段

  •  3,300円~

◇販売

・薪
・小物
・自動販売機

◇予約の流れ

予約はなっぷが簡単でオススメです。

◇ゴミ

カン・ビン・ペットボトルは無料で、燃えるゴミは500円で引き取ってもらえます。

◇位置


実際のキャンプ場のレビュー

冒頭でも書きましたが、この「日本のへそ」という名称。
実は、兵庫県西脇市は、東経135度北緯35度が交差する日本のど真ん中。日本の中心地なのです!(たぶん!!)

そのため、このキャンプ場がある西脇市は「日本のへそ」という名で公式にPRしているのですが、イマイチ知名度が・・・。
って、それは置いときましょうか💦

そんな「日本のへそ地点」には大きめな公園が整備されていて、その公園に道路を跨いで向かいにあるのがこの「日本のへそキャンプ場」です。

オシャレなトランクルームが目印

このキャンプ場はチェックインが14時からなんですが、GWの真っ只中だったし、めっちゃ暇だったので、今回は11時にアーリーチェックイン😆

三時間前に入れるならば、のんびりできるし、サイトも選びやすいので、追加料金の1,100円は感覚的にも十分安いですね!

さて、サイトはやはり早い者勝ちだそうです。
ソロサイトは全部で7ヶ所。
何処にしよっかなっと。

15,17,20が良さそうかな
今回は20番にしました

日陰で涼しく、雰囲気も良さげなサイトですね♪
駐車場も結構近いし、全然アリ。

ちゃっちゃと設営して、設備チェックタイムとしましょう。

シャワーもあるのね
洗い場はとても綺麗です
電子レンジも常備
総じて風が良く通る、綺麗な林間サイトですね

全体としては小ぶりのキャンプ場ですが、結構便利な場所にあるのに、マッタリとした空気が流れています。
コレはなかなか良さそう😆

一回りしてサイトに戻ってきたので、のんびりしますかね。

🐧⛺ボケー
🐧⛺ボケー
🚃    🐧⛺ン?

たまーに木の隙間から電車が通ります。
コレがね。煩くないし、何て言うか風情があるんですよ。

単線一両編成の電車は景色にマッチしていますね😆

んー。
コレはめっちゃ当たりサイトなのでは??

夕日も綺麗ですねぇ

ちなみに、今日は「何もしない」って決めて来たので、晩御飯はこれ!

何か問題でも?🐧

飯は外で焚き火を見ながら食ったら旨いんですわ!

焚き火は大事♪

そんなこんなで、「何もしない」キャンプを満喫することができました😆


まとめ


単線とはいえ、日本で一番駅から近いキャンプ場だと思います。
何でも一番は良いことですね😆

また、結構便利な位置にあるのに、全然騒がしくなくて雰囲気もよく、アーリーチェックインをすればのんびりすることもできます。

あと、ポイントカードもあって、5回の訪問で薪が貰え、10回でサイト利用券も貰えるので、リピーターを捉えようと努力もされているようです。

こんなん、また行くしかないやん(笑)

のんびりできたし、便利なわりに雰囲気が良かったので、ソロキャンプにかなりオススメなキャンプ場ですよ。

兵庫のソロができるキャンプ場(まとめ)|ぺんたろー@ペンギン|note


この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,671件