見出し画像

Googleインデックス謎過ぎ

インデックスされない理由

noteはその凄まじいドメインパワーから
無料noteでも、すぐにクロールしてくれる。
凄いですよね〜
適当な『つぶやき』まで登録しちゃうんだから。

一方で僕の独自ドメインには
なかなかクロールが来ない…
この3ヵ月、自分なりに仮説を立てて
クロールが来るよう対策して来たんだけど
まだ3記事インデックス未登録。

1記事は公開して1週間もたってないから
仕方ないかな?と思ってたけど
過去事例を見てると4日以内に
クロール済にならないと
結局は『検出-インデックス未登録』のまま
になるケースがほとんど。
はてブが10以上ついて”dofollow “となり
PVも3日で500(少ないのか?)。
でも『検出-インデックス未登録』のまま。
サチコリクエストも、まったく効果なし!

Google様いわく
・内部リンク
・重複コンテンツ
・低品質
・サーバー過負荷回避
が理由らしいけど。

クロールを呼ぶ対策

味が劇的に変わるワイングラス!特徴や形状の違いで最高のものを探そう!

家事がめんどくさい主婦必見!3つの理由を解決する手抜きのコツ10選!

この2つの記事が2ヵ月以上
インデックス未登録。
(さっきまたリライト公開したけど)

どちらの記事もアフィリエイトリンクが
多すぎて低品質なのか?と
②からはアフィリエイトリンクを
全削除して、画像総とっかえ。
文も書き直して、コピーチェックもして
内部リンクも被リンクも充分やって
表示スピードも他記事より早くしたが…駄目。

①はアフィリエイトリンク多すぎかもだけど
文脈上、外せないですよね。
意地になってるところも正直あるけど。

検索需要がない?

品質うんぬんより
需要と供給の考え方だと
そもそもが、いらない記事なんかな?

逆に、検索ボリュームの少ないキーワード記事は
たしかにインデックスされやすい。

ワインとか家事とか
ある程度ボリュームがあると
もはや記事品質は見て無いでしょ?
Google様!

結局ドメインパワーなの?

結局、noteだと、かなりどうでもいい
『つぶやき』でもインデックスされたりしてるから、結論。

ドメインパワーを上げるしかない!

ってことですかね〜
今35〜37あたりなので
(パワーランクチェックツール)
50ぐらいまで頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?