見出し画像

ソムリエ?仕事めっちゃキツいよ!

ソムリエが凄い!理由とは?

僕がソムリエの資格を取ったのは15年以上前。
当時はあるホテルの支配人をしてました。
と言っても完全なプレイングマネジャー。
レストランの洗い場や客室清掃もやるんですけどね…支配人と言う名の支配下労働者でした。

みなさん「リブイン」って聞いたことあります?
Live in ですね、英語は。
外資系の巨大資本系ホテルだと
海外から外国人かつ経営に長けた
青い目の『総支配人』が来て
ホテルのスイートルームに泊まるって
住居兼職場、のあれの事。

あれはあれで別に悪くないんです。
というか、ちょっとカッコいいですよね?
スイートルームが自宅なんて…

実は僕もリブインしてたんですよ!
なんでかっって?
決まってるじゃないですか〜
仕事が多すぎて帰れない!
それだけの理由ですけど…
しかもスイートなんて泊まったら
自分で清掃しなきゃだから
売れ残りの部屋を転々…

長いと2ヵ月は帰れない時期もありました。
洗濯も出来なくて、清掃のおばちゃんに頼んで
クリーニング屋に出してもらったり…
外資系ホテルの青い目のGeneral Manager様とは
かけ離れたリブインですわ。

僕がソムリエ試験の勉強をしてたのは
そんな時期でしたね。
仕事が終わるのが25時くらいですから
弁当食べながら、フランス地図を暗記して
襲ってくる睡魔に蹴りを入れつつ
ワインのブラインドテイスティング…
気づくと朝5時とか。ツラかったな…ホント

ソムリエ試験は働きながらしか取れないから凄いんです!

そんなことで過酷な支配下労働を続けながら
なんとか合格して金バッジをもらった時。
泣けましたよ、正直。
つらくて心身ともボロボロでしたから…
でもソムリエ試験って働いてなかったら
そこまで厳しくないですよ!
事実、現職でワインサービスをしてない人が
受けられる『ワインエキスパート』は
合格率高いですから…まあ、それでも80%は
落ちますけど。

ソムリエ地獄本番は資格取得後!

なんとか金バッジを手にして
やっと落ち着いて仕事出来るかな?
リブインから解放されるかな?
と期待してた僕。

甘かったです…
なぜって?

金バッジ=メッチャ話しかけられる人
なんです!
もっと言えば
金バッジ=質問責め=常に勉強必要=寝れない!

さらには金バッジを付けた以上
常にゲストに『見られてる』覚悟が必要。
トイレなんか行けませんからね?
そして、
ゲストの期待値を常に超えるのが
マストに変わります。
ちょっと美味しいかな…くらいだと
2度と来てもらえません!
金バッジはゲストの期待値が
10倍に激増して応えられないとクレーム!
だと覚悟してください。
僕は支配人だったので全て自分でクレーム対処。
二重苦ってやつ。

正直、資格とって失敗したかも?
とすら思いました。
金バッジを捨てようか?とさえ…

支配人兼だったので売上が急増したのが
唯一の救いだったかな?

これからソムリエを目指す人へ

・ソムリエってカッコ良くない?
・ソムリエール(女性の場合の呼称)
になってワインバー経営やろっかな〜
・ソムリエバッジ付けたらモテちゃう?

とか思ってるソコのあなた!
に僕から贈る言葉。

『ソムリエなめんなよ!!!』

という事でツライツライ経験も
しつつ、ソムリエとして1本の赤ワインを
クローズアップした記事を書きました。
暇つぶしに読んで見てください。
でも僕の選択に自信はありますよ!

コスパ最強の赤ワイン!ソムリエ厳選の1本・ボルドーの怪物とは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?