見出し画像

被リンク対策の嘘?

被リンク対策はSEO効果!の嘘

ネット上にあふれるSEO対策。
特に『被リンク』に関して思うところを
書いてみます。

自演?と言う表現が正しいかどうか?
分かりませんが、自分で作れる対策。
無数の記事が、様々な情報を流してますよね?
すべて間違いとは思わないけど
違うかな?というところもあるので
そのあたりを考察してみたいと思います!

効果あり!とされる被リンク

まずは”効果あり”とされる
無料”自作”被リンク対策を
思いつくまま挙げてみます。

・ペライチ
・Pinterest
・Linktree
・Lit.Link
・HTML名刺
・はてなブックマーク
・NewsPicks
・ブログサークル
・みんなのブログランキング
・fc2ブログランキング
・ブログ村
・人気ブログランキング
・Airランキング
・Qiita
・Wantedly
・tumblr
・note
・有名無料ブログ多数

※アドビのポートフォリオクラウドの数種を
“無料”として紹介してる記事多数。全記事、嘘。
全て有料です。なぜ?Google自動ペナルティを受けないか謎…

被リンク効果の判断はGoogle

なにより不思議なのはすべての記事は
被リンク効果がある!と断定してる点。
確かに同じ会社であるGoogleサーチコンソールで
被リンク表示されてるドメインは分かりますよ!
SEO効果があるかどうかは別として。
少なくとも”dofollow”として扱ってるのかな?
と想像は出来る。

でも”note”は記事内も”nofollow”なのに
サーチコンソールの被リンクに認識されてるから
また良く分からないし…

結局は、どんなに優秀な被リンクチェックツールもGoogleが、何をどう評価してるか?
はまったく分かってない!
というのだけは間違いのない事実です。
Googleのことは、Googleにしか分からない。
SEO業者が、なんと言おうと想像でしかありませんから…

Googleインデックス未登録でなぜ被リンク効果?

さらに不思議なのはGoogleにインデックスされてないURLからの被リンクに効果がある!
とは思わないんですが、間違いですか?

例えば僕のNewsPicksページ。
登録してしばらくはインデックスされませんでした。当たり前ですね、検索需要がある訳ないですから…ところがです。

ある日、僕の記事のGoogle検索順位をチェックしていた時。明らかに、何が起きた?と言うくらい全ての記事の順位が上がってる日がありました。
80位代だった記事が1ページ目に表示されてる?
何があった?

記事を触ってないんだから、外部要因しかありえません。僕は自分のサイト名”ソロ活@自由人”を
ググりました。すると…見たことない結果が!
・ソロ活@自由人 NewsPicksプロフィール
一応、全記事をピックしてましたから、検索ボリュームの小さなキーワードは、そりゃ飛びますわな?NewsPicksのドメインパワーは、そりゃ凄まじいですから。

インデックスされてこその被リンク効果

結論は
色々と自作被リンク対策が情報提供されてますが
あなたのページやあなたのピックがインデックスされないと効果ないんじゃ無い?
とお伝えしたいのです。

天下のペライチも、今をときめくPinterestも
あなたのペライチページ、あなたの保存ボードやピン(Pinterestの場合)がインデックスされて初めて”被リンク”なんじゃないの?と言うこと。

だって、ペライチやPinterestやNewsPicksが
どれほど偉くてドメインが強くても
インデックス未登録な限りはGoogleにとっては

誰や?お前?知らんで…

だと思うから。
まあ、GoogleのことはGoogleにしか分からないので分かりませんが…

今回は被リンクの嘘?を書いて見ましたが
SEO対策全体で見ても、効果ないでしょ?嘘でしょ?
と思える対策がいくつかありますよね!
そのあたりを記事にまとめたんで、ぜひ読んでみてください。

※参照記事:SEO対策は嘘が多くて意味がない?5つの疑問を集めて解説!

最後になりますが「記事がインデックスされない問題」が深刻ですね...
知ってる人は知ってる?のかもしれないですけど
これってファイナルアンサーじゃん!
全部解決じゃない!
って記事を書いて見ました!

ぜひ読んでみてください。
僕のサイトの記事はおかげ様で全てインデックス登録されました!

記事がインデックスされない?強制クロールを呼ぶ解決法を完全解説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?