見出し画像

指が自然に動いてる!

山陽小野田市のそろばん教室で子供たちにそろばんを教えています。

泉本そろばん教室ではそろばんを使った珠算と、そろばんを使わない暗算を教えています。

そろばんを習ったことがない人は、この『暗算』をどうやってやるのか解らないようです。
学校の算数式に考えていたのでは、時間ばかりが過ぎてしまい4分間で問題を解くことは出来ません。

暗算の試験問題は
かけ算30問
わり算30問
見取り算(足し算)15問
これを各4分で行います。

時間内に解くには
『頭の中にそろばんを思い浮かべる』必要があります。

そろばんをしたことがない保護者の方はビックリされますが、これは小学1年生でも出来るのです。

身に付いてしまうと自分では無意識に、頭の中にそろばんを浮かべて計算しています。
だから学校の計算問題も早く解けるようになるんですね!

そろばんを習う子供がもっと増えるといいな♡

山陽小野田市近隣にお住まいの、そろばんについてもっと知りたいという方は、無料体験学習(30分程度)をしていますので、こちらにご連絡下さい。
電話:090-8063-9711
メール:shigerin.hd6@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?