見出し画像

大きな夢を持つということ

山陽小野田市のそろばん教室で子供たちにそろばんを教えています。

そろばん教室に貼ってある珠算検定のポスター!
そこに移っている写真に全国大会の模様が映っていることもあります。

それを見ていた生徒さんが
生徒「僕もここに写りたい」
私「全国大会を目指して頑張る?」
生徒「うん。全国大会には行けると思う」

(全国大会って簡単に行けるものではないんだけどなぁ)
私「目標を持つのはいいことだから頑張ってね!家でも毎日練習したら行けるかもよ」
生徒「え~!毎日練習する時間ないよー!でも全国大会には行けると思う」

どこから来るのかわからないその自信(笑)
しかし大人が子供の夢をつぶすドリームキラーにならなかったら本当に行けるかもしれません!

そろばんに限らず子供の夢を応援できる大人でいたいなと思った出来事でした。

そろばんを習う子供がもっと増えるといいな♡

山陽小野田市近隣にお住まいの、そろばんについてもっと知りたいという方は、無料体験学習(30分程度)をしていますので、こちらにご連絡下さい。
電話:090-8063-9711
メール:shigerin.hd6@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?