見出し画像

夫婦会議が捗らないときはドライブがおすすめ #0001

音声配信の書き起こし記事です。本編はこちら👇




オープニングトーク

初回の放送ということでテスト的に配信をしています。本日は私が1人語りをしていきたいなと思っております。

夫婦の話し合いがまとまらないとどうする?

夫婦の話し合いがうまくいかなかったので、ドライブに行ってきたっていうお話なんですけれども。

家で話すと空気が重くなったりとか、家の中だと逃げ場がなくてうまく話し合いが進まないなというのがあって。

そこで私達夫婦がよく使う手段として、車に乗ってドライブがてらちょっと話し合いをするっていう方法をよくとっています。

ドライブがおすすめな理由とは?

ていうのも、ドライブって運転するボクと助手席に座る妻で同じ方向を向いてますよね。

同じ方向を向いて、議論するから話し合いが進むっていうか、込み入った話をしても、それぞれ逃げ場があったりするんで、話が進むんですよね。

今まで決まってなかったこととか、心の中では思ってるけどそれちゃんと話さないといけないよねみたいなのとか、なんかただただ結論を先延ばしにしていることだったりであったりとか。

年齢もアラサーっていうこともあって、期限が結構いろいろと迫ってるものがあるんでちゃんと話し合っていかないと駄目だよねっていうので。

たとえば、マイホームとか子供のこととか。

話し合いの場所とかいろいろ考えたんですけども結局、ドライブっていうことで、時間も夜の11時ぐらいから出発したんですけれども。

それぞれやんなきゃいけないこととか、課題とか、あの締め切りとかどういうスケジュールでこなしていくかっていうのも、話し合って、結構決めなきゃいけないことは決まったのかなと思ってます。

話し合いがうまくいってない夫婦へ

言いづらいなとか、ある場合にはドライブが結構おすすめ。

もしくはホテルとか予約したり、喫茶店とか場所を変えて話し合うっていうのもいいかなと思いますね。

最後に

何が言いたいかっていうと、家で話し合いをするよりかは外で話し合った方がいいよねっていうこと。

ボクたち夫婦は夜の11時から行って、なんだかんだ帰ってきたのが深夜の2時とか。3時間ぐらいドライブして話してきたんですけれども、結構これおすすめなんで、日記、ブログとして今回残しておこうかなと思いました。

それでは、また。

本編はこちら👇

ラジオ配信をstand.fmでやってます

『本から学ぶ気楽に生きるコツを発信』をテーマに音声配信をやっています。

平日は7:00、土日は17:00に投稿しています。

2倍速でも聴けるので、ながら作業でサクッと聞いてみてください。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!