見出し画像

面接を制する者は転職活動を制する

※音声配信の台本です。本編は下記ラジオをご視聴ください。
→そろ「お得な情報やTipsをお届け」ラジオを聞く

そろ / Tips

■概要
前回の記事で35歳の転職で必要なことは『専門知識とマネジメント能力』というお話をしました。
↓ 詳細を読む
https://note.com/soro_fufu/n/n3e6e41281547

面接でどのようにアピールするかを具体的に紹介しますね。
自分に合うスタイルを探してください。

■内容
✅面接
面接を制する者は転職活動を制すると言っても過言ではありません。

面接試験まで漕ぎつけたということは、企業側はある程度あなたの基本的情報が分かっています。
つまり、企業側にとって職務経歴書の内容と相違がないか確認する場所。
加えて、職務経歴書でアピールした①実績②知識③経験④スキルを深掘りする場所でもあります。

【職務経歴書】どうやってアピールする?
https://note.com/soro_fufu/n/n76c21c0a7ef3

✅意識すること
①暗記しない
②早口にならない



面接で意識すべきことは先日ツイートした通りでして、暗記しない事と早口にならない事に注意するだけで面接通過率は上がります。

①暗記しない
暗記すると面接官にあなたの思いが伝わりづらくなります。

なぜなら、棒読み感がでてしまうから。

文章を覚える事を否定するつもりはありません。

言い方や伝え方まで暗記して練習しすぎると変な『間』になってしまいます。

面接で重要なのは、『伝える』こと。

一方的に伝える事ではありません。

面接官に伝えるように話さないと意味がありません。

★面接で重要なのは『構成』と『ワード』
①文章を暗記する必要はありません
②文章構成と重要なワードだけ暗記しましょう

面接で重要なのは文章を覚えることではありません。
文章構成と構成をリードする重要なワードを暗記するだけで問題なし。
あとは、自分の言葉で伝えることを意識しましょう。

例えば、転職理由の場合。


構成は『結論→経験→現状→希望→転職動機→改善意欲→現状への見切り→熱意』を覚える。
構成をリードする重要なワードについて、経験の場合。
経験→購買を4年間経験

構成とワードだけ覚えてあとは自分の言葉で伝えましょう。
自分の言葉で伝えた方が暗記した文章より伝わるので面接通過率があがりますよ。

なぜなら、自分の言葉は暗記した文章より会話に抑揚が生まれるから。

②早口にならない
早口はそもそも聞き取りづらいのでNG。

とはいえ、面接当日は緊張しているので早口になってしまう気持ちも分かります。

そんなあたなの為に面接に関する基準を共有しますね。

★300文字を1分
300文字を1分で話す感覚が丁度良い。
年齢問わず伝わりやすいスピード感と言われています。


早口過ぎても伝わらない。


ゆっくり過ぎても伝わらない。


300文字1分が丁度良いスピード感です。

是非、意識してみてください。

■まとめ
面接を制する者は転職活動を制する。
35歳からの転職で求められていることは専門知識とマネジメント能力。
専門知識とマネジメント能力を効率的にアピールする為には面接攻略が必須です。

面接攻略で重要なのは2つです
①暗記しない
②早口にならない

面接に緊張は付きもの。
緊張して覚えた文章が飛んでしまっても、自分の言葉で話せるよう骨子となる部分だけ記憶しましょう。
暗記せず、早口にならないよう会話することを意識して面接に挑んでくださいね。
 
30代の転職Tipsは下記ブログでも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!


詳細はブログ「そろ / Tips -Tipsが増えるブログ-」で解説しています。
→【35歳】中小企業から大手に転職する方法

そろ / Tips


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!