見出し画像

教養こそ最大の武器だと気付きました

ラジオの書き起こしです。

教養が無い人は人生で大成しない


教養こそ最強の武器だというところをお話したいなと思います。


最近、ビットコインのこととか発信してて色々気づいたことがあって、教養こそ最大の武器なんじゃないかというのを気づいたんですよね。


これ結論、今回の放送で何が言いたいかというと、もう好奇心を失ったら負けだよねっていう、


ここの結論が決まっていて、これについて色々僕なりの体験とか気づきを話していきたいなと思うんです。

みなさんは『好奇心』持っていますか?



皆さん好奇心持ってますか?


僕は比較的新しい物好きで、新しいテクノロジーとか、今盛り上がっているものとか好きなんですね。


だからビットコインとかが好きで、ビットコインについて色々発信してるんですね。

 
なんで教養こそ最大の武器なのかなって思ったんだけど、教養って人脈を作る上でとかコミュニケーションを作る上でめちゃくちゃ大事だなと思ったんですよ。


で、これね、


僕新しい物が好きなんですけど、今だとWeb3界隈ですよね、ビットコインとか仮想通貨とか。


でもビットコインって周りでやってる人って本当にいないんですよ。


なんかこう、なんだろうな、Twitterとかボイシーとかね、スタンドFMとかで情報キャッチアップしてると、仮想通貨ビットコインやってる人ってめちゃくちゃ身の周りにいるじゃないですか。


でも実際にリアルな世界だといないんですよね。

言わないだけで周りにはいる


でも自分からなんかこう最近ビットコインちょっと興味持ってるんですよねとかって話すと、意外に興味持ってる人ってちらこらいるんですよ。


そういう時に意外なところからコミュニケーションが発達して、意外なところから仲良くなったりとかして、意外なところから有益な情報が入ったりするんですよ。

なんか僕でも毎日仮想通貨に関する情報キャッチアップしてるのに、意外な人が、え、そんな情報あったっけみたいな情報とかあったりするんですよね。

そういうところから人の繋がりが生まれたりして、本業でも役立ったりするんですね。


で、何が言いたいかというと、そういう教養があるからこそ、いろんな人と繋がれるんですよね。

教養があると人脈が増える


今はビットコインについて例に挙げて説明したんですけど、


例えば僕のリアルな趣味で言うと、


バイクとか、オートバイですね、自転車、ロードバイクとかですね、、あとね、登山とか、あと温泉とか、あとドライブとか、


なんかこういうのも今まで20代のうちとかにすんごいやってきたんですね。


なんか今だったら、今この感じのまま20代に戻ったら確実にSNSのコンテンツ作成とか副業とかにフルコミットしてると思うんですけど、


当時は「経験こそ最大の武器だ」って思ってたんで、いろんな経験をして考え方をアップデートすれば人生豊かになると思ってたんですよ。


僕20代は「人生は経験だ」「人生は考え方だ」


それ次第で人生豊かになると思ってたんで、それにひたすら信じてたんですけよ。


でもね、なんかその経験があったからこそ、なんか今いろんな世代の人と仲良くなれてるんですよ。


特に登山とかだと、年上の方がやってる人結構多くて、 60代くらいの人と仲良くなってるとか、あとオートバイとかドライブが好きだから、バイクって50代とか年上世代が結構好きでハマってたりする人多いんですよ。


そんなこんなでオートバイをきっかけに50代とか60代とか明らかに世代が違う人と仲良くなって、そっから仕事の依頼とかしやすくなってるとか、いろんなことを教えてもらったりとか距離が近かったりするんですよね。


じゃあ下の人はどうなってるのか、例えば僕副業を始めてから、SNSのコンテンツ作成とか副業とか始めてからYouTubeをすごく見るようになったんですよ。


いろんなYouTubeを見るようになったから、いろんな有名なYouTuberのパーソナルの部分とかもいろいろ調べたんですよね。


東海オンエアのメンバーとかその人がどういう人生などっていろいろ調べてたらめっちゃ詳しくなって、

それをきっかけにいろんな人と仲良くなったりしたんですね。


それをきっかけに、そろさんってそういうの見るんですねとかってなって、意外なところから距離が縮まったんですよ。


これも教養の一つかなと思ってて、だから教養こそ最大の武器だなって最近思ったんですよ。


土日でいろいろ情報収集とか個人的なプライベートの調べ事とかしてて、社外の人といろいろ話す機会があったんですね。


その時に教養ないと話ってできないし、会話が盛り上がらないなと思ったんですよ。


会話自体は別に盛り上げる必要はないと思うんですけど、会話がそういうところから盛り上がらないと、すごい淡白な仕事の話だけになっちゃって。


なので今回は教養こそ最大の武器だという話をさせていただきました。


概要
・教養こそ最大の武器であるという話題を取り上げました。ビットコインを例に取り、新しい技術やトレンドに興味を持つことで、新たな人脈や情報を得ることができる。
・趣味を通じて異なる世代の人たちと交流することで、新たな情報やスキルを得ることができる点も教養の重要性を裏付ける。

本編はこちら👇。バックグラウンド再生もできます。

是非、チャンネル登録してフォローし、最新の情報をチェックしてみてください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!