見出し画像

SORICH新入社員インタビュー #5

こんにちは!株式会社SORICH(ソリック) PRチームです。

新入社員インタビュー第5弾です!
入社から数ヶ月、SORICHでどう過ごしてきたのか、また今後についてインタビューしました。

インタビュー(Mさん 2023年9月入社)

あなたはどこでこの会社を知りましたか

Qiita

あなたがこの会社を選んだ理由や動機は何ですか

モダンな言語で開発に携われそうだと思ったことと、フルリモートでありながら積極的にコミュニケーションを取っている印象を感じたからです。

教育・研修や社内制度・福利厚生について、十分だと思いますか

社内制度・福利厚生はよく活用させていただいており、十分だと思います。教育・研修については、研修制度が始まり体制が整ってきていると感じています。

在籍しているチームや担当されている仕事についてご紹介をお願いします

Go,Vue,TypeScriptを使用したWeb開発を行っています。0から作る経験をさせて頂き、とても勉強になります。

1日の業務フローを教えてください

9:00  出勤して、今日やることをプロジェクトのドキュメントに記載します。
10:00 プロジェクトの朝会に参加。その後はタスクを進めます。
18:00 日報を提出して退勤

チーム内のコミュニケーションはいかがですか

フルリモートでの勤務が初めてということもあり不安でしたが、MetalifeやSlackを活用しているので活発に行われていると感じています。

仕事をする上で、最も大切にしているものは何ですか

早めに報連相を行うことです。

新しく挑戦したい業務などはありますか

まだ経験がない、AWSやインフラ周りの業務に挑戦していきたいです。

SORICHで得たものの中で、自身が最も成長できたと感じるスキルや考え方はありますか

開発の面では、「なぜそうしたか」を意識することです。意図を聞いて理解が深まる体験をしました。
コミュニケーションの面では、「積極的に周りを巻き込むこと」です。壁打ちをお願いして、取り入れることで成長ができたと感じています!

今持っている短期的な目標、長期的な目標はありますか

短期的な目標は、プロジェクトで使用する言語の理解を深めてマスターすることです。
長期的な目標は、プロジェクトの進捗管理の経験やチームを引っ張っていけるような存在になりたいです。

今後自分の働き方や仕事の質を向上させるためにどのようなアクションを取りたいですか

必要な知識の理解が足りていないと感じるので、勉強会や書籍で学習を継続していくことと、他の方の考え方や実装から学んで吸収していきたいと思っています。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし私たちに少しでも関心を持っていただけましたらスキやコメントいただけますと嬉しいです。
広報チームはSNSにも力を入れています。ぜひフォローいただけますと幸いです。

Twitter

Instagram

SORICHへのお問い合わせはこちら

https://www.sorich.jp/contact.html

エンジニアを積極採用中です!

https://recruit.sorich.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?