見出し画像

琴平神社(香川県高松市)

香川県高松市の琴平神社。
こちらの神社は、瓦町駅からほど近い観光通りに鎮座されています。

向こうにセブンイレブンが見えます

創建は明和7年(1770年)。
「こんぴらさん」の愛称で知られる金刀比羅宮(ことひらぐう)と同じく、
御祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)です。
さらには小さなお社ながら、
蛇神様、水神様、雷神様もお祀りされています。

「商売繁盛・家内安全・無病息災その外あらゆる悩みの守護神であり霊験あらたかなる強力な神である」
なんだかすごそうな神様ですね。

境内には蛇神様の石碑があり、土台に東西南北と干支が彫られています。


こちらの像をぐるぐると回し、願いの方角に向けると願いが叶う、
といわれているそうです。
私は引っ越しをしたいので、引っ越し先の方角へ蛇神様の頭を向けて、しっかりとお願いをしておきました。

おみくじの自販機
御神木。

琴平神社:
〒760-0055 香川県高松市観光通1丁目1−20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?