マガジンのカバー画像

おすすめの本

10
読んだ本の感想、読書に関する記事など。 あなたの心に刺さる、まだ見ぬ一冊が見つかるかも?
運営しているクリエイター

記事一覧

6.22 読書記録のススメ アプリの紹介

なんだかお久しぶりです。つぶやきじゃなくてこっちの投稿に戻ってみた。 今日は最近読んだ本…

すきま時間のご褒美 読んだ本の感想 5/26

今日は最近読んでほっとした2冊の感想。この2冊は本の全体ふわっとした雰囲気が好きなので、昨…

5,25 新卒から老後まで/読んだ本の感想

自分が気になった部分だけメモ要約しています。ニュアンスが異なる場合あり。気になった方は実…

5.16 言葉も知らない 異国の路地裏で迷子になってみる

ふと思い出した歌の歌詞。 雨の日に暗い部屋の中で音楽を聴く。雨は世界を分断し、自分一人だ…

5/12 人の仕事は手伝っちゃだめ? 韓非子『侵官之害』から

職場では、ちょっとした作業(物を運ぶ、配る等)を積極的に手伝おうと動く方が多くて驚く。助…

5月4日 書いて、書いて、書いた先にあるもの /哲学と芸術

「書くこと」お気に入りのもの、好きなこと、嫌なこと、欲求や願望…頭の中に一番に浮かんだも…

時間は有限 徒然草『今日はそのことをなさんと思へど』 から 4/25

水曜日にぼーっと本棚の本をパラパラ見返していたときにたまたま読んだ。 兼好法師の徒然草、第189段。 とてもびっくり。思わずうなずいてしまった。 あるある…!な内容 本文、訳についてはこちらの分かりやすい解説を参考にさせていただきます。 それでは読んでいきます。 今日はその事をなさんと思へど、あらぬ急ぎ先づ出で来て紛れ暮らし、待つ人は障りありて、頼めぬ人は来たり。頼みたる方の事は違ひて、思ひ寄らぬ道ばかりは叶ひぬ。 現代語訳(口語訳) 今日はそのことをしようと思う

4月20日 図書館に行けない日々

夕方が近づいて、いつ部屋を明るくしようかなって一瞬迷うことができるほど、日が伸びてきたと…

4月4日休日 渡辺健介「世界一やさしい問題解決の授業」を読む

体調悪くなるのが今日でよかった。どっちにしろ休みの今日はごろごろしようと決めていたから。…

4月3日 色川武大「黄色い封筒」を読んで

自分と同じものには目がつくからか、 駅の改札ですれ違うぴかぴかのスーツ達をよく見かけた。 …