見出し画像

肩書は己を示し、時に自分に牙を剥く。

まえがき

皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も私feが書いております。今回は肩書といってもいわゆる○○ニストというようなことについての私の意見です。

○○ニストとは

今回この記事では○○ニストというものについての考えは自己の思想を示すものとします。例を挙げればミニマリスト、フェミニスト、エコロジストなどといったものです。ミニマリストならものを最小限にする人だとかそういったことを表せますよね。

自称すると自己を縛る

例えば自分はミニマリストだと表現した人間がいたとしましょう。友達などと買い物に行くとき、余計に見えるものを買えば、周りの人は「へぇ、こういうものも買うんだぁ」とか言われると思います。言わなくても多少思ったりはされるでしょう。そして、他人の目だけでなく自分でもそういった視線や自己の矛盾を感じるのではないでしょうか。最近いわゆる害悪なツイフェミと言われる方々のツイートを見たのですが、何がしたいのかわからなくなっているように見えたんですよね。あくまで個人の感想ですが、ネットは多くの人が見るので細かいことをやたら見られるし、そういった面では完璧な像を作らなくてはならないと思うんですよ。(批判をなくすためにはです)私も人なので、これ矛盾してね?とかくらいは思いました。私は一切の差別に反対します。と言ったとして果たしてそれって可能なんですか?私は無理があると思うんですよね。なら、体力がことごとくない方(やる気はある)と体力がとてもある人(同じくやる気はある)に、デスクワークと力仕事(給料等の条件は同じ)に仕事を振るならどちらがいいかとか分かりますよね。そこはしょうがないじゃんと皆様思ったことでしょう。でも一切の差別というのはこういうことだと思うんですよね。ネットでたくさんの人が見れば個人の理想と違うと批判されるような気がします。もし力が弱いけどとても力仕事をしてみたいと思う人がいたら差別だと騒ぎ立てるかもしれません。フェミニストを名乗るとそういった完璧を求められてしまうと思うんですよね。

自称が牙を剥く

縛るだけなら自分の考えを貫きたいと思う方もいることでしょう。しかし自分を傷つけることもあるかと思うんですよね。ヴィーガンの方がありえないくらい空腹の時目の前にヴィーガンが食べないものしかないとしてそれを食べてしまったとしましょう。他人からは空腹であると知らなければ批判をされ、知っていても一部の人は怒るかもしれません。限定的な状況ではあります。でも自分を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。いくらヴィーガンといえど、子供の頃肉を食べたことがあるとかいう人もいると思います。そのことを変に思い出し自分を責めてしまう。そういったことが起こると思うんです。

自称しなかったらどうなるか

自称しないで、自分はあくまでよく野菜を食べる人だ!とかあまり差別が好きではない人だ!くらいに留めておけばそんなに傷つくことはないと言えるのではないでしょうか。この記事では例が極端であったり、不十分に思うことがあるかもしれません。一人で書いてるので偏りもあるでしょう。なので皆様にも考えていただきたい。議題を挙げるなら「自分をうまく表現するには」とかですかね。一人だと偏るから何人かと話すのも良いでしょう。私に話を振っても構いません。もしこの記事が心に留まったのなら、ぜひ自分の考えと比べてみてください。あなたの考えがまわりをおおきくかえるかもしれませんよ。

あとがき

まるでフェミニストを馬鹿にするような、そんな記事になっていないか少し不安だ。あとヴィーガンについて浅いかもしれない。正直極端な話が多かった気がする。なんともうまくまってない気もする。とにかく皆様の考えの支えにでもなれば幸いです。

by     fe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?