マガジンのカバー画像

コンサル会社に転職したらブラックだった日記

46
大手優良日本企業から自分の居場所を求め、中規模コンサル会社に転職したヒルズ氏。狂人奇人だらけの新天地で生き延びることはできるのか?
運営しているクリエイター

#仕事

コンサルタントは役員クラスとの打合せをどう始めるか

某メディア企業との打合せが迫る中、ヒルズ氏は徹夜で仕上げた提案書を社長に提出。社長からは…

コンサルタントは打合せ後こそ忙しい

某メディア企業役員との初打ち合わせに向かった角刈り氏(使えない上司)、お嬢(チームメンバ…

コンサルタントの恋愛事情

木村佳乃似ばかりが集まる六本木の精神汚染空間クラブMで、社長の歌うSNAPを聴かされるギャル…

クリエイティブな打合せにコンサルが呼ばれるわけ

無事にメディア企業との初打合せを終えたヒルズ氏。女好きを隠さぬ社長と使えないマネージャー…

どんな相手でも引き出す、それがコンサルの質問力

コンサル会社への転職から、1か月がたったヒルズ氏。広告代理店の出す「アイドルとの蕎麦打ち…

モデル美女が教えるコンサル基礎スキル

突如現れた謎のモデル美女、佳乃2号。社長から歓迎会ランチを押し付けられたヒルズ氏達は、レ…

コンサル流、パソコンスキル向上方法

佳乃2号歓迎会の帰り道、ヒルズ氏たちは角刈り氏とギャル氏に呼び出されトリーズコーヒーに向かう。そこでヒルズ氏は、佳乃2号のスキル「ブラインドタッチ」を自慢し社員を混乱に陥れた我らが社長(Sタンフォード卒)の話を聞かされるのであった。(前回) 諸君、最近な、自分が転職したのは本当にコンサル会社なのか心配になるんだ。いや、いつもは真面目にコンサル業務を遂行しているのだよ? ただな、こんな日は、、、 さて、聞くのも怖いが、角刈り氏語りの時間だ。心して耳を傾けよう! ◆広がる混乱

コンサル会社は人材登用もフレキシブル

モデル美女こと佳乃2号登場に翻弄されるヒルズ氏たち。さらに、ボツ案にするはずだった「湯け…

部下のストレスを、君はマネジメントできているか?

社長の愛人2号疑惑の消えぬ佳乃2号ーー。彼女をキャストとする「湯けむり蕎麦打ち」企画に向か…

コンサルはとかく多様な問題に巻き込まれるもの

「湯けむり蕎麦打ち」企画から帰還したお嬢氏と新人Boy氏。過度のストレスで取り乱すお嬢氏を…

強い心、それこそがコンサル会社サバイバルの秘訣

佳乃2号のわがままぶりと暴言が限界を超え、温泉で騒ぎに陥ったアナリストコンビ、お嬢氏&新…

コンサル会社の正月明けを教えてあげようか?

昨年、大手優良企業から見事にコンサル会社へ転職したヒルズ氏。しかし、そこで待ち受けていた…

いつでもどこでも駆けつける、それがコンサルタント

コンサル会社への転職から半年が経った。個性があふれ出す同僚たちにも慣れ、随分と環境に適応…

知らない業界にコンサルはどう対応するか

社長のごり押しで飲料メーカーのコンペ資料を修正することになったヒルズ氏たち。成功させ、次の仕事につなげることはできるのか。(前回) 晴れた土曜の朝は、気持ちがいいもの。このまま川沿いを歩き、親子丼でも食べて帰りたいところだが、到着してしまったは某飲料メーカーオフィス。さてと、始めますか。 ◆無知の知「本日はよろしくお願いいたします」 いえいえ、こちらこそ。 ここは都内にある某飲料メーカーのオフィス。丁重に会議室に通される新人Boy氏と私だが、そもそも二人とも飲料につい