見出し画像

寝れない本日、外は雨

完全に昼寝しすぎた。目覚ましをかけていたのに、リンリン鳴った後、更に追加の30分タイマーセットしてた。凄い寝ちゃった。

寝ることは好きだ。何も考えなくていい。人は起きていると何か考えなきゃいけない。今こうしてnoteを書いているのも、「携帯を切る」「動画を見る」などの行動選択全てを蹴って選んでいる選択肢の一つだ。選択するということは、考えなきゃいけない。人は常に頭を働かせている。

だけど寝ることによって、一旦は何も考えなくて済む。私にとって睡眠は逃げだ。逃げって大事。逃げるは恥だが役に立つ。星野源も言ってた。恋ダンスだね。

また昼寝というのは格別で、何よりも気持ちがいい。単純に寝る快感もあれば、みんなは働いているのに私は寝ているという背徳感もある。あと寝ても寝ても昼だから、無限に時間があるような気がする。無限に時間があるなんてこと、短い人生の中で一度もないし、今後もないけど。科学の発展で永遠の時を生きられるのなら別だが。

まあ例え永遠の時を生きたとしても、睡眠が好きなことには変わりないはずだ。永遠に生きなきゃいけないことも全部忘れられるから。例え、起きた時は絶望でも。

なんて言ってるうちにもうすぐ2時。嬉しいことに私の人生は有限だ。今この瞬間も刻々と死に迫っている。そして何より至福の睡眠時間は削られている。

このブルーライトから、私は今日も逃れようと思う。

おやすみなさい。明日、寝坊しませんように。寝ることは好きでも、寝ることで迷惑はかけたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?