月の明かりに照らされて

画像1 月の明かりに照らされて✨ 絵本出版にて思うこと😌💓 沖縄ではご先祖様の事(お位牌)をトートーメーと言います。「尊いお方」を意味する「尊御前」が変化した呼び方で子供から大人まで「トートーメーにウートートーするよー」と親しまれた言葉です。 (ウートートーとは、「ああ尊い」から来た言葉で御願の最初と最後の挨拶) また、お月様の事も「トートーメー」と言うそうです😌💓 ー「よくわかる御願ハンドブック 増補改訂」ー参考
画像2 「トートーメー」はどちらも私たちの事を見守り、いつも応援してくれる存在のように感じます😌💓 1人1人が見守られ、繋がれてきた命を大切に🍀トートーメーが、「いい夢みてね、応援してるよ」と囁きながら温かい光に包まれるような感覚。
画像3 そんな温もりを感じられる本だと思います🍀✨ 8月15日発刊 全国の書店からご注文、受付ご購入が可能です🍀 税込1100円 お盆の読み聞かせ?(笑)やプレゼントとしても、ぜひ手にとって頂けたら幸いです✨ るいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?