見出し画像

振り返り子育ての一瞬一瞬を描いたら、どれも最高に幸せな時間なのかもしれない

子供達と過ごした自粛生活を振り返り

石垣島では6月2日~13日まで非常事態宣言に伴う「自宅待機」を要請されました(小中校に通う子供達において)振り返ればあっという間ですが、

4人の子供達それぞれが穏やかに過ごせる日は一日もなく、自由に遊びに行けない上、日課として持たされた大量の宿題、聞き分けのない3歳児、、、誰かが必ず怒鳴る、泣く、ケンカするの毎日で、、、大変だと思う以上に、、子供達が不便だと感じました。

そんな中でも私が絵を描いていると、それぞれが絵を覗きにくるという幸せな時間もあり、何とか乗り越えられた気もします(笑)

今回の作品は、苦手な人物画を勉強しようと岩崎ちひろさんの絵の中でも一番大好きなイラストで、フワフワ厚手のタオルに赤ちゃんがくるまれ、母子が見つめ合うシーンに敬意を込めて模写してみました☺️

一番上の子を産んでから10年、
一番下の子が3歳となった今、ようやく少しだけ育児も振り返るゆとりが出来たように感じます。
それまでは毎日が大変、大変で💦楽しむ前に大変しか思い浮かびませんでした。


まだ子供を授かる前ですが、、何かの機会で私に「お母さんになりたいんだね」と
気づかせて頂いた方の言葉が(この非常事態宣言の中でも)今の私の心を輝やかせてくれる魔法の言葉となっています。
子供達との生活はストレスも多いですが、その方の言葉で「最高に幸せな時間(感謝)」だと振り返る事が出来ました。

もしも今、この非常事態宣言の中、子育てを楽しめない、辛い、笑って向き合えないと感じている方がいましたら1人で頑張り過ぎているかもしれません。
誰かに助けてと🆘サインを出して下さい。助けられたらありがとう(心のゆいまーる)でいいんです☺️。と「きいやま商店」が言っています(笑)

そして、ちゃんと子供と向き合うために自分を大事にしてあげて下さい☺️

お母さんの笑顔を見て
子供は安心して幸せを感じ微笑む
子供の笑みを見て
お母さんも幸せを感じる
母子関係は深い愛で繋がっている気がします
その愛は平和にも繋がる気がします

育児は大変な事も多いけど、その一瞬一瞬を描いたらどれも素敵な最高な時間かもしれない☺️と思える作品と共に自粛生活の振り返りでした。

最後まで読んで下さった方がいましたら心より感謝を込めて
「ありがとうございました☺️🍀」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?