見出し画像

ハナレグミ



今日は、ハナレグミについて。
素朴で温かい声、味わい深い歌詞が沁みるアーティスト。

声がいい声がいいって、みんな挙って言うんだけど、本当にそうで。
私も、「あ〜声がいいなあ」と思うアーティストってハナレグミしかいないかもしれないな。

【ハナレグミって?】

SUPER BUTTER DOG(バタ犬)(もう解散しちゃったけどね)のボーカル 永積タカシのソロ。


【ハナレグミ】の由来は自身が離れ目であることから。

離れ目の友達と一緒にいたところ、店の大将に「お兄さん達離れ組だね」と言われたことから、そうなったらしい。


Corneliusの小山田氏やら、親戚らしい。すごいね。サラブレッドじゃんね。

タカシの服のセンス、好きです。


【おすすめの曲】

■ハンキーパンキー

hanky pankyっていんちき、とか ごまかし、とかそういう意味らしい。
遊び心、なんて意味もあるとネットには書かれていたけれど、本当かどうかはわからない。

そっと応援してくれるような曲。


■大安

今日が仏滅だろうが、友引だろうが、赤口だろうが、この曲聴けば大体は大安になると思う。多分。
それくらいハッピーになれる曲。


■おあいこ

夜にぼーっと聴きたくなる。
楽曲提供はRADWIMPS野田洋次郎。
MVのふみかすも超かわいいから。

君は知らなかったろう?
僕を知らなかったろう?
知ったフリでいたんだろう?
それが許せなかったの


ずるいずるい、ずるい
ずるいずるい、ずるい
僕はずるい、ずるいよ



■家族の風景

なんだか、早く家に帰りたくなる。
いや、全然今、家にいるんだけれど。

"友達のようでいて、他人のように遠い"
家族とのそんな距離感が安心なんだろうな。


■サヨナラCOLOR

バタ犬の曲なんだけど。
feat.忌野清志郎の方を載せておく。

この曲にインスピレーションを受けた竹中直人監督の手により映画も作られたんだよ。(もちろんエンディングで使用されている)

そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風たてられること
きらう人 ばかりで

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで


歌詞の一部分を引っ張ってきた。

ぜひ、歌詞サイトなんかで 歌詞を見てほしいし、曲を聴いてみてほしい〜っ

天才。



■明日天気になれ

最後はこちら。
ハナレグミのライブにいくと
必ず最後にやる、お決まりの〆曲。


そのこともあり、この曲をフェイバリットに挙げる人も少なくないと思います。

数年前の野外フェスで雨に打たれながら聴いた思い出があるな。これ聴くと、よしっ!明日も頑張ろ!と思える。

1日の〆にもぴったり。

変わらない、ここで待ってても。
行かなくちゃ、一人ぼっちでも。
何処かで 僕を呼ぶ声
届くかなぁ、明日天気になれ。



ハナレグミの曲って、前向きな言葉が並ぶのに、凹んでいる時でも聴けてしまうのが不思議。

凹んでいる時は、大きな声で「頑張れ!応援してるぜ!」って言われても、うるさいなぁ、そっとしてくれ、と思ってしまうけど、タカシの澄んだ声は、そんな気持ちにもそっと寄り添ってくれているんだろうな。


寄り添いと励ましの、天才。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?