見出し画像

【10代男女】バーチャルユーチューバーの認知は7割以上!推しVTuberは?

今回は10代男女1,310名を対象にVTuberに関する調査を実施しました。認知率から推しVTuber、利用アプリなど調査の結果をご覧ください!

VTuber、認知率は7割以上!

まず、10代男女1,310名(男性590名、女性720名)を対象に「VTuber・バーチャルユーチューバーという言葉を知っていますか?」と聞きました。

画像1

知っている」と回答したのは男性で55.1%、女性で43.1%、「詳しくは知らないが聞いたことがある」と回答したのは男性で21.2%、女性で26.9%となりました。言葉の認知は男女ともに7割以上と判明しました。

VTuberを見た経験は?

続いて、全員を対象にVTuberに関して

VTuber(バーチャルYouTuber)はキャラクターを用いて主にYouTubeやアプリで主に動画投稿や配信を行う、動くキャラクターのことです。アバター、CGキャラクターとも呼ばれます。

という説明を行ったあとに「VTuberを見たことがありますか?」と聞きました。

画像2

男性は51.0%、女性は41.9%がVTuberを見たことがあると回答しました。

視聴経験者の8割以上が「YouTube」

次に、VTuberを見たことがあると回答した男女603名(男性301名、女性302名)を対象に「VTuberを見たことがある場所・サービス」を聞きました。

画像3

第1位は圧倒的多数で「YouTube」、次いで「SNS」「アプリ」となりました。その他では「TV」や「街頭ディスプレイ」が挙がりました。

利用アプリは?

視聴場所・サービスにおいて「アプリ」を選択した人を対象に、利用アプリを聞きました。

画像4

男女ともに第1位は「Mirrativ」となりました。それちょうでも2019年3月に「エモモでゲーム実況!Mirrativに関する調査🎮」を行っていますが、「エモモ」というアバターを作成してゲーム実況や雑談の配信などができるアプリです。

2位以下では男女差が見られ、男性は「ホロライブ」で26票、「REALITY」で15票。女性は「IRIAM」が27票、「REALITY」が21票という結果になりました。

他にも男性からはMildom/OPENREC/SHOWROOM、女性からはツイキャス/17 Live/ナカノヒトライブなども挙がりました。

VTuberとしての配信経験は1割弱

VTuberを視聴した経験がある人を対象に、VTuberとしての配信経験を聞きました。

画像5

男性で15.3%、女性で12.6%と配信経験は1割弱となりました。

また、配信経験者にどんな配信をしたか尋ねると

・ゲーム実況(14歳男性)
・YouTubeで雑談(17歳男性)
・MirrativでMinecraft実況(16歳男性)
・ミラティブで歌配信(16歳女性)
・ゲーム、雑談(16歳女性)

ゲーム実況、雑談という回答が散見されました。

好きなVTuberは?

続いて、VTuber視聴経験者を対象に好きなVTuberがいるか聞きました。

定期的に視聴するVtuberがいる
 男性 33.6% 女性 25.8
定期的に視聴するVtuberはいない
 男性 21.6% 女性 24.8
いない
 男性 44.9% 女性 49.3

VTuber視聴経験者の男性で33.6%、女性で25.8%が定期的に視聴するVTuberがいることがわかりました。

推しVTuber!

最後に好きなVTuberを聞きました。あがった回答の一部をご紹介します。

画像6

雑談や歌の配信をしていることが伺える回答が多く、声自体や世界観が好きという意見もあがりました。

あとがき

以上、VTuberに関する調査をお送りしました。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2020年5月11日〜12日
対象 :男女 / 13歳〜19歳 / 1,310名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNS投稿はリンクのみで転載可)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?