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【20代男女】響くキャッチコピーは「期間限定」!?コンビニスイーツに関する調査

疲れたときや、自分へのご褒美、ちょっと小腹がすいた時に食べたくなる「スイーツ」。ここ数年、プライベートラインのちょっと贅沢なコンビニスイーツが続々と登場しては話題になっています。

今回は、20代の男女404名を対象に「コンビニスイーツに関する調査」を実施しました。思わず購入したくなるキャッチコピーや、情報収集方法など調査の結果をご覧ください!

(国内店舗数上位3位、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの利用者を対象とした調査となります。)

コンビニスイーツ購入経験と購入頻度

まず、「コンビニスイーツ(冷蔵コーナーのプライベートブランド商品)を購入したことがありますか?」と聞きました。

コンビニスイーツ-1

「コンビニスイーツの購入経験がある」と回答したのは20代男性で74.4%、20代女性で90.4%となりました。

続いて、購入経験者を対象に「購入頻度」を聞きました。

【男性】
週に2-3回以上 25.9%
週に1回程度   12.3%
月に2-3回程度 16.2%
月に1回程度   24.1%
それ以下      21.5%
【女性】
週に2-3回以上 16.3%
週に1回程度  20.8%
月に2-3回程度   23.6%
月に1回程度   17.4%
それ以下     21.9%

週に2-3回以上」と回答したのは男性で25.9%、女性で16.3%となりました。男女ともに3割以上の人が「週に1回程度」以上の頻度でコンビニスイーツを購入していることがわかりました。

コンビニスイーツ購入ジャンル

次に、コンビニスイーツの購入経験者を対象に購入したことのあるスイーツのジャンルを聞きました。

【男性】
第1位 ロールケーキ系 67.5%
第2位 プリン系    45.5%
第3位 チーズケーキ系 39.6%
第4位 和菓子系    24.7%
第5位 タルト系    23.4%
【女性】
第1位 ロールケーキ系 67.4%
第2位 プリン系    66.3%
第3位 チーズケーキ系 55.6%
第4位 タルト系    43.8%
第5位 ヨーグルト系  39.9%

男女ともに1位は「ロールケーキ」となりました。
男性に比べて女性はジャンルそれぞれの購入経験割合が高く「プリン系/チーズケーキ系」も半数以上が購入したことがあると回答しました。

つい購入したくなるキャッチコピー

続いて、お菓子のPOPに書いてあるとつい購入したくなるキャッチコピーを聞きました。

コンビニスイーツ

男女ともに「期間限定」が最も多く男性で57.8%、女性では75.3%となりました。次いで「季節限定」となり、シーズンものの限定スイーツが好まれている様子が伺えました。他にも

・有名パティシエ監修(23歳男性)
・ラインポイント付き(20歳男性)
・低糖質とか健康にいいとか(24歳女性)
・もちもち、ふわふわ(25歳女性)
・とろーり(27歳男性)
・スタッフおすすめ(25歳女性)

など、特典がついているものや食感を表現したオノマトペなども魅力を感じるという回答が挙がりました。

約8割が購入するスイーツを見つけるのは「店頭」

次に、コンビニスイーツに関する情報収集に関して聞きました。

【男性】
第1位 店頭         76.0%
第2位 スマートフォン    29.9%
第3位 知人・友人の口コミ  16.2%
【女性】
第1位 店頭         80.3%
第2位 スマートフォン    59.0%
第3位 知人・友人の口コミ  14.6%

コンビニは身近にあるからか、コンビニスイーツの情報は約8割が「店頭」で収集しているということがわかりました。

第2位となった「スマートフォン」を選択した人を対象に、スマートフォン上での情報収集方法を聞きました。

コンビニスイーツ-4

男性は「クーポンアプリ」、女性は「企業公式SNS」が第1位となりました。

男性は「ニュースアプリ/ニュースアプリ内のクーポンタブ」がランクインし、女性は「友人・知人のSNS投稿/インフルエンサー・有名人のSNS投稿」がランクインしました。

コンビニスイーツ、SNSに投稿する?

最後に「購入したコンビニスイーツを写真に撮ってSNSにあげた経験がありますか?」と聞きました。

コンビニスイーツ-5

男性の30.5%、女性の41.0%がSNSに写真をあげた事があると回答しました。そこで、「SNSに写真をあげた事がある」と回答した男性47名、女性73名を対象に、写真をあげたSNSを聞きました。

【男性】
第1位 LINE      59.6%
第2位 Twitter    53.2%
第3位 Instagram    36.2%
【女性】
第1位 Instagram  67.1%
第2位 Twitter   45.2%
第3位 LINE     15.1%

男性はLINE、女性はInstgramが最も多く、男女ともに「Twitter」が2位にランクインしました。

各コンビニのお気に入りスイーツ

最後に「今、一番お気に入りのコンビニスイーツ(コンビニ名/商品名)」を聞きました。各社様々な商品が推しスイーツとして挙がったので一部紹介します。

【ローソン】
・プレミアムロールケーキ(29歳男性)
・どらもっち(27歳男性)
・カプケのいちごショート(22歳女性)
・ホボクリム(24歳女性)
【セブンイレブン】
・黒蜜団子(23歳男性)
・バスクチーズケーキ(28歳男性)
・イタリアンプリン(29歳女性)
・フォンダンショコラ(21歳女性)
【ファミリーマート】
・デビルズケーキ(28歳男性)
・バウムクーヘン(22歳女性)
・ダブルクリームサンド(28歳女性)
・釜だしプリン(25歳男性)

様々なコンビニスイーツの名前が挙がりました。

あとがき

以上、「コンビニスイーツ」に関する調査の結果をお送りしました。

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Writer  :小林(・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年12月12日(木)
対象 :20歳〜29歳/男女/404名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!

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