見出し画像

【10代男女】若者のTV離れは本当?スマホ動画視聴率、最近好きな有名人を調査!

今回は、全国の10代男女310名を対象に「TV・スマホ動画」について、TVとスマホ動画のそれぞれの視聴頻度や、「ながら視聴」の割合、好きな有名人/配信者などを徹底調査しました。

調査の結果をご覧ください!

TV・スマホ動画の視聴頻度

まず、10代男女310名(男性153名、女性157名)を対象に「TV・スマホ動画」のそれぞれの視聴頻度を聞きました。

TVでは、「ほぼ毎日」と回答したのは男性で64.1%、女性で72.6%スマートフォンでは男性の57.5%、女性の54.8%となりました。

TV・スマホ動画の視聴時間帯

続いて、それぞれの「視聴時間帯」を聞きました。

TV、スマートフォン共に利用されているのは「」が最も多く7割を超えました。差異が見られたのは日中と深夜でTVに比べてスマートフォンを利用して動画視聴をしている人が男女ともに10pt以上割合が高い傾向が見られました。

TVの「ながら見」頻度

次に、TVを見ながらのスマートフォン利用について聞きました。

この設問ではスマホ動画のみではなく操作をするかどうかを尋ねたところ、「よく操作する/たまに操作する」と回答した人は男性の67.3%、女性の81.5%となりました。男性に比べて女性の方が「ながら見」をする割合が高い様子が伺えました。

TV・スマホ動画の視聴ジャンル

続いて、TVを見ている人を対象によく視聴するジャンルを聞きました。

10代男女共に「バラエティ」が最も多く男性で56.9%、女性では73.2%となりました。次いで、男性は「ニュース」「アニメ」、女性は「ドラマ」「ニュース」となりました。

続いて、スマートフォンで動画を視聴している人を対象に、視聴ジャンルを聞きました。

スマートフォンでの視聴ジャンルは男性で「アニメ」、女性で「ドラマ」が第1位となりました。男女ともに約4割の人は「特定のインフルエンサー・YouTuberの動画」と回答しました。

スマートフォン動画視聴アプリランキング!

続いて、スマートフォンアプリを利用して動画視聴をしていると回答した10代男女267名を対象に、利用している動画視聴アプリを聞きました。

男女ともに最も多かったのは「YouTube」となりました。

2位以下では差異が見られ、男性では「ニコニコ動画」「AbemaTV」、女性では「AbemaTV」「TVer」となりました。

好きな有名人/配信者は?

最後に全員を対象に「好きな有名人/配信者を理由も含めて教えてください。」と聞きました。

男女ともに「面白さ」や「かっこよさ」「可愛さ」が理由として挙げられ、インフルエンサー配信者の名前も挙がりました。

あとがき

以上「TV・スマホ動画」に関する調査をお送りしました。

今回の調査において視聴頻度などを見る限り、TVから離れているというよりは並行してスマホの操作やスマホ動画の視聴をしている様子が伺えました。

また、好きな芸能人では民放に出演している芸能人のみならず、チャンネルを持っているネット配信者やインフルエンサーの名前が多く挙がりました。

視聴ジャンルがTVとスマホ動画で異なっていることからも、若者は視聴するコンテンツをデバイスによって使い分けているのかもしれません。

それちょうではTwitterも更新しています!
ぜひフォローしてください。

Writer  :小林(・L・)
Designer:Maly.y
--- 調査概要 ---
期間 :2019年8月6日
対象 :10代/男性153名、女性157名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:若年層調査メディア「TesTee Lab!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?