見出し画像

【10代男女】マンガアプリに関する調査!2020年ハマったマンガ第1位は...?

2020年は多くの「漫画」が話題になりましたね📚!

先日発表されたTwitterトレンド大賞では、映画化アニメの歴代最高興収更新が期待される「鬼滅の刃」や、アニメとともに世界でも話題になっている「ハイキュー!!」など人気漫画がランクインしました。 

画像1

今回は、10代男女を対象に「マンガアプリ」に関する調査を実施。アンケート回答ユーザーに「今年1番ハマったマンガ」も聞いています!調査の結果をご覧ください!

マンガを読む方法は、電子派が多数!

まず、10代の男女を対象に「直近1ヶ月以内にマンガを読みましたか?」と尋ねました。男性で57.5%、女性で60.8%が「読んだ」と回答しました。

次に「直近1ヶ月以内にマンガを読んだ」と回答した人を対象に、マンガを読む際に利用する媒体を聞きました。

画像2

男女ともに「スマートフォン」という回答が6割を超え、電子コミックが若年層に浸透している様子が伺えます。

また、紙媒体であるマンガ雑誌の「単行本/文庫コミック」を利用して読む人も男女ともに半数、「週刊誌/月刊誌」も男性は3割と、併用して利用している人がいることが伺えます。

スマホでマンガを読む人は起動率が高い!?

スマートフォンでマンガを読むと回答した人を対象に、スマートフォンでマンガを読む際に利用するものを聞きました。

画像4

最も多かったのは「マンガアプリ」で男性で78.6%、女性で83.7%となりました。「Webマンガ(ブラウザ)」では男性の30.3%、女性の36.0%でいずれも男性に比べて女性の利用率が高い傾向にありました。

さらに、スマートフォンでマンガを読むと回答した人に、利用頻度を聞きました。

画像3

その結果、1週間に1回以上スマートフォンでマンガを読む人が7割を超え、そのうち男子では4割、女性では3割が「ほぼ毎日」と回答しました。

マンガアプリでは「毎日一話無料」や「毎日チケットがもらえる」などのシステムがあるアプリが多く、そのこともマンガアプリをよく利用する理由かもしれません。

スマホ→書籍はスタンダードになりつつある?

次に、スマートフォンでマンガを読んだことがあると回答した人に、スマートフォンで読んだマンガの単行本を購入した経験があるかを聞きました。

画像5

(購入した経験が)ある」と回答したのは、男性で49.0%、女性で44.8%となりました。スマートフォンで読める電子コミックには「試し読み」が可能なものがありますが、その効果は高く、文庫本購入へ繋がっていると言えそうです。

2020年、最もハマったマンガは?

最後に、「2020年、最もハマったマンガをひとつだけ教えてください。 」と聞きました。

漫画---

男女ともに、第1位は冒頭でもご紹介した「鬼滅の刃」となりました。ランクインしたものを見ると、マンガを軸にアニメ映画化や実写化、グッズやコラボ商品の発売のニュースを目にした作品が多く、マンガコンテンツに限らず様々な方法でマンガ作品に親しんでいるのではないかと感じました。

また、今回はランクインしなかったタイトルも、男性からは週刊誌系のマンガタイトルが多くあがり、女性からはドラマや映画で実写化されたマンガがあげられる傾向がありました。

あとがき

以上、10代男女の「マンガアプリ」に関する調査をお送りしました。

筆者もマンガをアプリ/文庫本で読みますが、特にアプリの試し読みは絶妙なところで有料ラインがあり「つ、続きが読みたい...」と書店に向かうことがしばしばあります。

また、それちょうでは10代の男女543名を対象に行いましたが、姉妹サイトの「TesTee Lab」にて10代・20代の2,228名を対象に「マンガアプリに関する調査」を違う切り口で行っていますので、ぜひご覧ください👯‍♀️

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2020年12月11日
対象 :男女 / 13歳〜19歳 / 543名
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?