ニュースtop

全年代対象、ニュースに関する調査

10代〜40代男女562名を対象に、「ニュース」に関する調査をしました。

今回は、簡単な考察も含めてご紹介します。調査の結果をご覧ください!

"ニュース"をどのくらいの頻度でみるのか

まず、はじめに「普段、ニュース番組やニュースサイトをどのくらいの頻度でみますか?」と聞きました。

毎日」と回答した人は40代が最も多く、55.5%となりました。最も少なかったのは10代で41.4%となりました。

ニュースを見るのは「TV」か「スマホ」

続いて、ニュースを見ている人を対象に「ニュースを見る(聞く)媒体」を聞きました。

10代〜30代では「TV」、40代では「スマートフォン」が第1位となりました。

40代では新聞の利用割合が他年代に比べて高い傾向が見られたことからも、"ニュースを意識的に見る"という点から、スマホで情報を知るという回答が最も多く上がったのかもしれません。

若者はSNS、大人はアプリでニュースをチェック

続いて、スマートフォンを利用してニュースを見ると回答した人を対象に「利用サービス」を聞きました。

10代〜20代では「SNS」、30代〜40代では「アプリ」が第1位となりました。先述した"意識的にニュースを見るかどうか"がここでも現れているように感じます。

タイムラインに流れてきて情報を受動的に知る「SNS」は若年層の利用率が高く、ニュースのみを見ることのできる「アプリ」では30代〜40代の利用率が高い結果となりました。

続いて、ニュースはどのような方法で知るのが良いと思うか、最も利用したい方法を聞きました。

こちらは全年代共通で「文字+写真」となりました。
差異が見られたのは「動画」で、こちらは年代が下がるにつれ割合が高くなっていく傾向が見られました。

2019年、最近の気になるニュースは?

最後に、最近気になっているニュースを聞きました。

【最近気になっているニュース】
・新しいお札の刷新 当たり前だと思っていたものが変化するのに驚いているから(17歳女性)
・白タク認可の是非(19歳男性)
・道徳の教科化 大学で学んでいることに関係が深いから(19歳女性)
・虐待など、子供について(24歳女性) 
・東京オリンピックに関するニュース、自分自身がボランティア活動に参加するため(29歳女性)
・フェイクニュース(33歳女性)
・叶恭子のジョジョコスプレ ジョジョが大好きだから(34歳女性)
・増税 生活に直結するため(34歳男性)
・煽り運転。運転するから気になる為(42歳男性)
・新元号発表 時代の変化を感じる(42歳男性)

元号や紙幣に関する話題、政治経済の話題からエンタメカルチャーまでそれぞれが様々なニュースに注目していることが伺えました。

あとがき

以上、ニュースに関する調査結果をお送りしました。

筆者は情報オタクなので、ニュースが大好きですが
最近、一番癒されたのは伊豆・三津シーパラダイスで8年ぶりにゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた「アザラシの赤ちゃん 食べて寝て成長中」というニュースです。
お寿司🍣のシャリのような寝姿がなんとも愛らしくほっこりしました。

それちょうでは、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#それちょう でぜひTweetしてください♪

Writer  :(・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年4月9日(火)
対象 :男女 / 562名 / 10代〜40代
協力 :株式会社テスティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?