見出し画像

別に、興味ない

他人に興味がない。
それは果たして悪いことなのだろうか?

どちらかと言うと他人に興味がない私。

理由なんて凄く簡単で、私には関係ないから。

逆に言えば自分に関係する話なら聞くし、
話すし、全然盛り上がるわけでして。

誰かの愚痴だとか報告だとか
私とってなんの有益にもならない情報の為に
時間も、脳みそも使う価値があるんですか?

っていう。ある意味冷めた考え方。

人間関係の上で大事なコミニュケーションもある。
それがポジティブで有益なものであるなら。

でも、大抵はくだらない愚痴、噂話、
ネガティブな話題とネガティブな笑い。
こんなことに割く時間があるなら
もっとやれることあるだろってなるよね。

とか言ってる私も全くないわけじゃないけどさ
って、早々に持論崩れたw

でもね、人が振った話題に乗って
広げなきゃいけないみたいなのってなんで?って思う。
社交辞令で生きてんなーって感じ。
日本人だから尚更なのかな。当たり障りなく的な文化。

誰かと誰かが話していても、スルーすることもたくさんある。私には関係ないなーって。

でも逆にヌルッと話に加わる人もいる。
あまりにも自然に入って来る人は凄いなって思う人もいる。
でも入って来ないでって奴に対しては、お前に話してねーよって時はとことんシカトする。

あぁ書いてて思う、性格悪いだけなんかな笑

昔から人の好き嫌いが激しいから。
特に、出来ない人が好きじゃない。
要領が悪い、失敗する間違う、学ばない、考えない…ノー天気だったり、悪びれなかったり、意識が低かったり、なのに逆にプライドが高いとか。
なんかそういう人がとても苦手で。

もっと考えろ、学べって思うわけ。
そーゆー人の話は聞かない。てか、関わりたくない。その時間無駄って思ってしまう。

どうせ言ってもわからんし、理解しないし、同じこと繰り返すんだからってなる。

あれ?なんか嫌いな人の話になってしまった笑

他人に興味ない話だった。

まぁそもそも私は他人より自分に興味があるタイプだから。人に分散されるはずの興味も自分に向いてるのかもしれない。

私は一体何者で、どんなことができて、どんなことを思って考えて生きてる生き物なのか。
自分で自分が気になりすぎるが故に自分にとって興味が持てることにしか反応しなくなったのかもしれない。

これを悪いことだとは思ってない。
でも、日本っていう国においてはちょっとやりづらいんじゃないかなーとは思う。

だから興味持ったふりくらいしなきゃいけないよな…とも思う。

同じような人、どっかにいるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?