見出し画像

1歳児×YouTube うまく付き合うには?

こんにちは、ながつかかおりです🌸

みなさんのお子さんは、
文明の利器
YouTube 見ますか?


我が家は1歳を超えてから、
YouTubeの素晴らしさに気づいてしまい

アンパンマン、
ディズニー、
Bebefin
しまじろう
たけめいストーリー
うたのママパパ

など、1日2時間は見ています。

家にいるとどうしても
流しっぱなしにしてしまうので、

休日はお出掛けして
なるべく家にいないようにしています(笑)


目にも悪いし、
会話も減ると聞いていたので、
なるべく見せたくはないんですが、

結構言葉や音楽を覚えたりするので、
今は知育教材として割り切っています。


我が家のYouTubeルールは
・1日2時間まで
・必ずつけっぱなしにせず、会話をすること

を徹底しています。

「わんわん出てきたね」
「ブーブー来たね」
「にゃんにゃん泣いてるね」

など、ぼーっと子供ひとりで見せないようにはしてます。


あと、電車内ぐずったときも
できるだけシールブックなどで耐える(笑)

YouTubeは奥の手!


あのキラキラした目を、
守りたい(ノД`)・゜・。



みなさんは、
お子さんとYouTubeの付き合い方。
どうしてますか?



2023.09.15 ながつかかおり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?