見出し画像

気になる3文字

ずっと気になっていることがあります。
聞いてもらっていいですか?

子乗せ自転車のお子様座席の背中部分に赤の≪OGK≫のロゴ
あれ、見るたびに「OGK、OGK、おじき、、、、!」
と、ここ10年ぐらい思っています。

土埃に汚れたOGK


私の中での代表的なオジキといえば、
やはり、映画アウトレイジビヨンドでの三浦友和なので、
歩きながら、自転車に乗りながら、一度OGKのロゴが目に入るとまぁ大変です。「OGK,OGK,おじき、おじき、、三浦友和(怖)、、、」

叔父貴の貫禄


街中でのおじきのシェアもすさましく、うちの子乗せ自転車の座席、子供の自転車用ヘルメットすべておじきのものです。

それほどまでに、私の心を虜にする叔父貴、調べてみました。

OGKとは、東大阪に本社を構えるOGK技研株式会社
自転車のチャイルドシート、レインカバーが主な製品
創業は昭和23年、と気合が入っています。
ヘルメットはグループ会社の(株)OGKカブト が製作しています。かっこいい社名ですね。

HPに、~人の心を和ます製品づくりのOGK株式会社です。~
とあったんですが、叔父貴だと思っているのは私だけなんでしょうか。

もうひとつ、これも気になりだしたら止まらない三文字があります。
ビニール傘の柄の部分、
に光輝く《APO》の文字
あれも「APO, APO, あぽ、、、、?」
となってしまい、一度見つけると他の方のビニール傘まで向かいのホーム、路地裏の窓まで探してしまいます。

一方アポは、会社名と違い
素材の名前《非晶質ポリオレフィン》を意味するのだとか。この素材はあぽだよ〜んって教えてくれています。
でも傘の柄ではなく、傘の生地の素材があぽなのです。

意味が分かったところで、私はまたおじきだ!あぽだ!とこれからも思うのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?