見出し画像

【時季の養生】清明を開講

本日4月4日は「清明」
清浄明潔という言葉から来たというこの季節のイメージは
光溢れる生命力の豊かな季節。

とても良い季節になります。

が、春土用が近づく季節でもあるので、春土用って何?ということもお話ししました。

時季(とき)の養生クラスでお話しする二十四節気は五行を使って説明しています。五行と言えばこの図

気香アロマアナリーゼ図

土用はこの図の真ん中の位置であり、季節の合間です。
ここに当てはまる精油やハーブが、この季節に私たちを支えてくれます。


今日の講座内容

  • 4月卯月

  • 干支 巳

  • 清明の意味

  • 清明祭

  • 七十二候

  • 春土用  土

  • 用とは

  • 土用にやってはいけないこと

  • インディアンの教え 4番目の月


今日は、現地深夜3時にも関わらずフランスから参加してくださった方も!
アーカイブでは残していませんが、フランスの習慣や生活などもシェアしていただき、私たちもとても勉強になりました。

このレッスンはアーカイブでもご覧いただけますが、リアルで参加することで自由に意見交換やお話ができるので、世界って豊かだな〜、人の数だけ豊かだな〜、って感じられますよ。

参加はこちらのメンバーシップから

時季の養生「清明」資料はこちら

ここから先は

4字 / 1ファイル

時季の養生クラス

¥2,000 / 月
このメンバーシップの詳細

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^