見出し画像

大人女性にとって健康と美容はイコール

私は、毎朝自分のオンラインサロンEligereのLINE 投稿をしているのですが、先日「大人になればなるほど健康と美容はほぼイコール」と書いて、自分でも改めて深く納得したのです。

大人になればなるほど。
なんですよ。

職業柄、私の周りには少ないのですが、時々 SNSなどを見ていると
「もうおばちゃんだからおしゃれしても仕方がない」とか
「この歳で綺麗にするのもどうかとおもう」みたいな自虐というか諦めの投稿をする人がいるけど、

それは全く間違いで、
「おばちゃん」だから
「この歳」だから 
自分で努力しておしゃれして綺麗であり続けないと、不健康になります。

若いうちは、1日くらい寝なくてもなんとかなるし、ちょっと肌が荒れてもニベアを塗ってれば翌日には綺麗になっているし、メイクなんてしなくても肌は艶々、髪もツルツル。

年齢を重ねれば重ねるほど、回復力は弱くなるし、肌艶は失われるし、黙っていたら「病気?」って聞かれるくらい「活力」や「精気」が落ちてきます。

実際、病気までいかなくても不調は増えるしね。

そういうことを無視できるほど若くはないってことを自覚しよう!
大人女性たち!!
自浄作用に期待していたんじゃ間に合わない。

【あなたが取り入れている美容法には、1か月あたりどのくらいの費用をかけていますか?(平均)】

・20代:1万2520円
・30代: 5769円
・40代: 6818円
・50代:1万620円
・60代: 7078円
               2022年1月更新

ファイナンシャルフィールド https://financial-field.com/living/entry-127219

【あなたが取り入れている美容法のこだわり:お金について】
A:お金をかける B:お金をかけない


<20代>
Aの方に近い 35.6%
・Bの方に近い 33.7%
・特にこだわっていない 30.8%

<30代>
・Aの方に近い 27.9%
・Bの方に近い 50.0%
・特にこだわっていない 22.1%

<40代>
・Aの方に近い 22.1%
Bの方に近い 54.8%
・特にこだわっていない 23.1%

<50代>
・Aの方に近い 28.8%
Bの方に近い 48.1%
・特にこだわっていない 23.1%

<60代>
・Aの方に近い 18.3%
Bの方に近い 51.0%
・特にこだわっていない 30.8%
                  2022年1月更新

ファイナンシャルフィールド https://financial-field.com/living/entry-127219


なんと1番お金と気を使っているのが、1番不要な20代。。。
まぁ、なんとなくわかるんです。若いうちって色々試してみたいし、新しい情報に敏感だからあれこれ買っちゃう。
でも30代になった途端、「私のやり方」が見つかるので落ち着きます。
それに、自浄作用もまだまだ効果があるので、エステやリラクゼーションサロンにもそれほど行かないでしょう。

でもでも、40代!!
ぼーっとしてるんじゃないわよ!!
大丈夫なの?
そんなに信頼して大丈夫なの?自分のこと。

ココ・シャネルの言葉に
50歳の顔はあなたの功績
ってあるけど、急に50歳になったら結果が現れるわけではなく
40代までをちゃんと自分のために過ごしたからその功績が出るんですよ。

慌てて50代になって20代と変わらない投資をするけど
20代の時ほど如実に結果が出ないから、自分にがっかりして
「もう歳だから」とか「おばちゃんだから」とか言っちゃうのかもね。
(でも、そうやって口に出す人ほど案外気をつけていたりするんだけど・・・)

でも大丈夫。
自分を信じてください。
続ければ必ず結果が出るから。
この年齢になったら、美容という意識を通して
自分自身に目を向け、手をかけることになるので
結果として「健康」にも意識がいくと思います。
私もサロンではそんな女性たちの応援をしています。

50代女性の美しさは「健康」が土台です。
健康な食事、健康な生活、健康な恋愛、健康な仕事・・・
こう言ったことがいつの間にか自分を美しく健やかに作り上げています。

あ、健康って、病気ではない。ってことではないんですよ。

・新しいことに積極的にチャレンジできる
・自分を尊重できる
・他人と自分の線引きができている
・行きたい場所、やりたいことに躊躇なく行動を移せる
・人生の優先順位をつけられる

こういうことです。
美しいということは健やかだということ
健やかであることが美しさの1番の条件

それが美しく生きるということ

▷大人女性のためのオンラインサロンEligere


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^