見出し画像

あなたのアロマセラピーってなんですか?

アロマセラピーのセラピー効果って何だと思います?
精油の薬理作用?心理作用?精神作用?それとも魔術的な効果?
わかりやすさで言ったら、こう言う作用をアロマセラピーの「セラピー効果」と言うかもしれません。

でもセラピーって、そう言うことだろうか?
って、いつも思うんです。
私はアロマセラピーのレッスンやセミナーでは、必ず受講者さんにこの質問をします。

アロマセラピーってなんですか?

この質問は、正解があるわけではないかもしれません。
そして、アロマセラピーをする人の数だけ答えがあるのかもしれません。

特にプロのアロマセラピスト、アロマ講師、アロマプラクティショナーにはぜひ考えてもらいたい問いです。プロの皆さんには、少し踏み込んで、こう聞きたいです。

あなたのアロマセラピーってなんですか?

こう聞かれると、薬理作用や生理作用という答えにはならないかもしれませんね。
なぜなら、それは「あなた」に限った答えではないから。

もしかしたら、自分なりの独自の考え方の薬理作用や生理作用などがあるなら、「私のアロマセラピーは、ギリシャ神話的思考の薬理作用を応用したセラピーです」みたいな答えになるかもしれません。

ここから先は

1,171字

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^