短編小説2『腐りかけのクリームチーズ』

まえがき

こんにちは!梨亜奈です。

最近こんなことがありました…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


(やばいやばい)

ハルは台所で焦りに焦っていた。

材料をすべて混ぜ合わせた、ベイクドチーズケーキの生地から、酸っぱい臭いがするのだ。

(もしかして......何かが腐ってた?
明日はお母さんの誕生日だから、奮発して良いヨーグルトと純正生クリーム買ったのに、これじゃあパアだよ......)

“ヨーグルト”と“純正生クリーム”。

大人にとってはなんてことない支出かもしれないけれど、中学生のハルにとっては大きな買い物だ。

(なんでだろう......あっ)

ーー冷蔵庫にあったクリームチーズ。

ハルはチーズケーキの材料に、お金が足りないからと、冷蔵庫の奥に落ちていたクリームチーズを少し拝借していたのだ。

ちなみに未開封ではあったが、消費期限までは確認していなかった。

(箱!クリームチーズの箱はどこ!?)

辺りを見回すと、ビリビリに破けたクリームチーズの箱が目に留まった。

「あちゃー......」

「どうしよう。うーーん、お母さぁーん」

ハルはひとりで悩むことを諦めて、泣く泣くお母さんを呼んだ。

台所の隣の部屋にいたお母さんは、すぐにやってきた。

「どうしたの?ハル」

「なんか、ケーキの生地から酸っぱい匂いするんだけど、冷蔵庫にあったクリームチーズ腐ってた?」

「クリームチーズ?あれはあなたに頼まれて昨日買ってきたものだから、大丈夫だと思うけど」

「あれっ、そうだったっけ?」

するとお母さんは、ケーキの生地を少し嗅いで言った。

「ああ、ヨーグルトの匂いね」

「えっ」

「あなた、ヨーグルト入れるって言っていたわよね?」

「うん。そういえば、ヨーグルトな気がする」

「そう。完成するのを楽しみしてるわ」

「うん、ありがと」

そうか、クリームチーズを頼んだのも私で、ヨーグルトを材料に混ぜたのも私か。

私は自分が何をしたかすら忘れていたのに、レシピもしらないお母さんが一瞬で解決しちゃうなんて、

お母さんにはかなわないな、と思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?