見出し画像

ゴールドコーストからアデレード🚗引っ越しの旅 最終回

さて、今回の記事ではいよいよアデレードへ到着です。
前回の記事はこちらから。


6日目 アポロべイ発 マウントギャンビア着

本日のルートはこんな感じ。真っ青なルートではなく、海沿いを運転してマウントギャンビアへ 向かいます。海沿いになると少し遠回りになるので、大体直行で5時間くらいの運転でしょうか。

せっかくなので、海沿いを運転しながら向かいます

まずは、恒例のコーヒーから。アポロベイという街まで20分ほどドライブして向かいます。本日のカフェはここ。

コーヒーも美味しかったしなんと言っても、この日のおすすめボードにあったマッシュルームがトーストに乗ったやつを選んだのですが。これが、とっても美味しかったです。私が到着した頃(10時過ぎ)には朝のピークが終わったようで、全テーブルに飲み終わったコーヒーカップやらが乗ってました。

美味。

ここで、いざ出発しようとした時に普通に道路を1匹のコアラが歩いていて。動画しか撮ってなくて写真がないのですが、、普通にカツカツ爪を鳴らしながら歩いていました!あんなに無防備に歩くコアラを見たのは初めてでした。グレートオーシャンロードはコアラが沢山いるようです。

お腹も膨れたところで、いざ出発!
まずは、昨日行けなかった観光地へ。その名も、ロンドンブリッジ。

到着!ここも相変わらずハエが多かったです
昔は、離れている部分が繋がってたみたい
てくてくとさらに進んでいくと
きっとこれがロンドンブリッジ!
ものの10分くらいで見終わりました

思い残すことなく、マウントギャンビアへ出発します。
5時間近くの運転が終わり到着!
街に着いた時の印象は意外に都会。調べてみると、サウスオーストラリアでは2番目に大きい街だそう。

ここを宿泊の地に決めたのは、1箇所行きたい場所があったから。それが、こちら、アンファーストンシンクホール。写真のスキルが無さすぎて上手くお見せできないのが残念なのですが、、ここの写真を見た時、天空の城ラピュタを彷彿とさせるような景色に惹かれやってきました。

階段を降りるとこの景色
上から見た図。
上からの図
階段降り途中

うーーん。どうしても、私の写真スキルではお伝えできないので、借りてきた画像をどうぞ。

引用元:https://www.telegraph.co.uk/travel/destinations/oceania/australia/south-australia/articles/umpherston-sinkhole/

マウントギャンビアのアンファーストン・シンクホールUmpherston Sinkholeは、町の真ん中が突然陥没したような美しい庭園です。かつては石灰岩の洞窟でしたが、何年も前にその上部が崩壊して巨大なクレーターが形成されました。その後、時間が経つにつれて、陥没した穴は、きれいな花、緑豊かな草で覆われ、絵のように美しい庭園に変わりました。

ライムストーン・コーストの旅程

ということだそうです。
では、本日の宿へ向かいます。マウントギャンビアで泊まりたいと思える場所がなかなかなく、前日に取った宿。運よく貯まっていたポイントを使える場所だったのでお安く泊まることができました。
1つ難点だったのは、一階がパブになっていて、2階が宿泊所という場所だったのですが、受付場所が分からなくて右往左往してしまいました。結構パブで飲んでるおじ様たちでごった返していたのですがですが、いざ部屋へ入ってしまうと一階の音など気にせず夜を迎えることができました。

お部屋はこんな感じ。広くて1人には十分すぎるお部屋でした。
この日は、下のパブでステーキをテイクアウトして眠りにつきます。

6日目の費用内訳
宿 A$98.16
食費 A$88.60
燃料費 A$45
合計 A$232.20

最終日 マウントギャンビア発 アデレード着

ついに、アデレードへ向かう日がやってきました。長いようであっという間の最終日。最後まで気を引き締めて運転しようと思います。
序盤でもお伝えした通り、サウスオーストラリアで2番目の都市。ちらほら試してみたいカフェがあったので今回は3件出発前に向かいます。
最初のカフェはこちら、
店内も可愛らしい雰囲気のお店。朝10時前に到着、すでにお客さんがテイクアウト用の列を作っていました。味は可もなく不可もなくといった印象。

2件目はこちら。

とっても口コミのいいカフェだったので期待して行ったのですが。私の苦手な酸味の強いコーヒーで、頼んだケーキも甘すぎて食べ飲み終えきれず。。すぐ近くのカフェへ移動します。

みた感じはとっても美味しそう。

最後のカフェはこちら。

クッキーやちょっとしたものはありますが、コーヒーメインのカフェで期待大。コーヒー豆も私の好きなONA COFFEEのもの。私の好みの豆だからか、やっぱりとっても美味しかったです。
最後に美味しいコーヒーに出会えてよかった。

うまうま。

では、最終旅、アデレードの友人宅へ向かいます。アデレードまでは5時間近くのドライブ。

アデレードへ向かう途中で、もう一つマウントギャンビアで有名な場所、青い湖へ向かいます。
到着すると、思った以上の青い色!全く期待せずきたのですが、驚くほど濃い青で本当に綺麗な湖でした。

フィルターなし。夏は泳げるらしいです。とっても透き通っている水だそう。
美。
天気はあいにくの曇りなのにこの青さ。

さてさて、のんびりアデレードへ向かいます。
アデレードに入ると今までとはまた違う都会の景色になっていきます。ブリスベン、メルボルン、ゴールドコーストに住んだことがある分、比べる街が大きいので、聞いてはいましたがやっぱり結構小さな街なんだなーと実感。
まず、高い建物がシティ以外にない!本当に引っ越してきたんだなーと運転しながら、ゴールドコーストがすでに恋しくなりました。

そんな思いに浸りながら、なんとか最終目的地、友人夫婦宅へ到着!
いよいよ、アデレードでの生活が本格的に始まります。仕事はもう決まっているので、まずは部屋探しから。
彼女達もブリスベンから永住権のために5年前にアデレードへ引っ越してきた組。久しぶりの再会に話を弾ませて、引っ越しの旅は終了です。

ベットもこの日のために買ってくれたみたいで。感謝。

7日目の費用内訳
宿 A$0
食費 A$22
燃料費 A$42
合計 A$64.00

引っ越し旅の総合金額

では、最後にこの1週間でかかった費用を出していきたいと思います。

宿   A$851.16
食費  A$421.90
燃料費 A$356.05
駐車場代 A$30.70
合計 A$1,659.81

という結果になりました!
いやーーーー。やっぱり、計算してみると結構使ってますね。車のガソリン代は想定内ですしたが。観光も含めたのもあって食費と宿代にお金がかかったのかなという印象です。
車は小さなトヨタヤリス。日本で言うところのどの車に値するのかは不明なのですが、、軽に近い普通車なのではないかと思います。
車が大きければ、もちろんその分ガソリン代もかかってくるとは思うのですが。ふたり旅で考えると、、そんなに高くはないのかも?という印象です。
今回の旅で使用した宿は、バックパッカーでも大丈夫な方だと、もう少し節約できるのではないかと思います!

食費は、これでも抑えた方ですが外食メインなので、もう少し費用抑えたいという方はインスタントヌードルや自炊できる場所だと節約できるかもしれません。


アデレードへ引っ越してきた日も、もう随分と前のことになってしまいました。月日が経つのは本当に早い。
また、アデレード生活のこともいつか書いていこうと思います。

これから、車で旅行など考えている方の参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
また、次回お会いできると嬉しいです。

AYUMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?