自信がない

前に『自己肯定感』と言う記事を書いたのだけれども
私は結構自己肯定感が高い方だと思う。

なのだが、今日、あることに気がついた。
自分の選択には全く自信がないのだ。

私は何かを選択する時に
色々なものをできる限り試してから
最善のものを選びたいタイプなのだが
試すことができなかったり
突然のことで選択を急がないといけなかった時などに
後から「別の方を選んでいたらどうなっていたかな…」とか
「もうちょっとよく考えればよかったな…」とか
よく思ってしまうところがあって
これは自分の良くない癖だなと思っていたんだけど
今日、自分の選択に自信がないんだなと思った。

自己肯定感が高い故に
「これは私の良くない癖だな、うんうん」と思って
ありのままの自分を素直に受け入れてしまっていたけど
自信がない、つまり自分を信じることはできないと思っているんだ
ということに気がついたのだ。

あぁ、わかるー。
私ってすごい人を疑ったり
人間てものをあまり信用していないんだけど
それは私自身に対してもなんだなぁー、と。

最近何かモヤモヤと人に対して思っていたんだけど
モヤモヤしているのは自分だった。

どうやったら「これでいいんだ!」って
思えるようになるのかな。

やっぱり積み重ねなのかな。
自分の選択に責任が持てないのかな。
誰かの指し示す通りにした方が楽だもんな。
残り物に本当に福はあるのかな。
とかとか、ぐだぐだ考える。

自分で選択する訓練しないとだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?