見出し画像

一番何度も繰り返しやったゲーム

今まで
テトリス、Dr.マリオ、マリオカート、マリオコレクション、マリオペイント、ストII、ファイアーエムブレム、聖剣伝説2、聖剣伝説3、クロノトリガー、クロノクロス、ファイナルファンタジーシリーズ、モンハンシリーズ などなど
数々のゲームをやってきたけれど
一番何度も繰り返しやったゲームは
『伝説のオウガバトル』だと思う。

うちは兄二人がすごいゲームが好きだったので
私も小さい頃から兄がゲームしているところをよく見ていた。

赤ちゃんの頃にファミコンに味噌汁をこぼしたことがあって
それ以来ゲーム機には近づくことすら許されなかったので
遠くから見つめているだけだった。

特にRPG系のゲームをやっている時は
セーブデータを上書きされることを恐れて
部屋にすら入れてもらえなかった。

なので私がゲームをやり始めたのは
兄二人が上京して実家からいなくなった後からだった。

すでにいくつものゲームが揃っていたので
新しいソフトは買わずにあるものだけで十分だった。

その中でも本当何度やったかわからないのが
『伝説のオウガバトル』だ。

昔のことすぎてあまりよく覚えてないが
キャラクターも可愛かったし
ストーリーもよかったと思う。

戦闘シーンがフィールドではなくて
ボードゲーム上みたいな感じなのも可愛かった。

私は将棋が好きなので
布陣を組んでジリジリ攻めていく感じも好きだった。

大学生になって実家を離れてからも
夏休みになって帰ってくるとずっとやっていた。
それくらい大好きだった。

書いてたら久しぶりにやりたくなったから
今だと3DS版でできるみたいなので
久しぶりにダウンロードしてやってみようかな。


それともう一つめちゃめちゃやり込んだゲームは
ファイナルファンタジー9だ。

これをやっていたのはちょうど大学受験の時だ。
しかも1月という本当に追い込みの時期だった。

「今から受験勉強するから絶対に部屋に来ないでね!」
と母に言って、部屋にこもってイヤホンをして
ずっとゲームをしていた。

センター試験の前日の夜中もだ。

FF9はキャラクターも世界観も
ストーリーもすごく好みだったし
何よりも音楽がすごく素敵だった。

エンディングの曲は泣けるし
終わった時は余韻がすごかった。
今でもたまにサントラを聴きながら仕事する。

ファイナルファンタジーシリーズだと
今年リメイクされたFF7などが人気だけど
もしやる機会があればFF9をお薦めしたい。


#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?