見出し画像

きゅうりが豊作 !

◌𓈒 Day 80 𓈒𓋜

今年はきゅうりがよく採れる年みたいです。

わたしはきゅうりは苦手で食べないので、子どもたち用に庭の畑で作っています。

ありがたいことに、とってもよく採れるので、

子どもたちの食べる量 < 採れる量

となっていて、需要と供給のバランスが崩れつつあり、冷蔵庫にきゅうりが溜まってきています。。。



普通のきゅうりと四葉(すーよー)きゅうりという品種を育てているのだけど、四葉の方が、きゅうり苦手な人間にとってはキョーレツなきゅうり臭を発していて…

でも、子どもたちに言わせると「きゅうりの味が濃くて美味しい!」らしいです。



そして、きゅうりの食べ方が糠漬けか塩もみか…になりがち。。

そういえば…以前、新潟の粟島に住んでいたときに、佃煮にする方法を教わったのを思い出しました。

今度少量で試してみるかなー。

上が四葉きゅうり
トゲトゲいっぱいなので、たわしでガシガシ洗ってトゲを落としてから食べます🥒


今日も読んでくださり、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?