見出し画像

お金をつかうこと、生きるよろこび、ご自愛。

お金について、ここ最近気づいたこと。
やっぱり、お金をつかうって、たのしいし、結局生きるよろこびに繋がってるよなってこと。
お金を自分のために使ってあげるって、ものすごくご自愛なのかも?っていうこと、です。

***

ここ1年ほど、夫の仕事の時間的都合が主な理由で、今までみたいに子育ての分担ができなくなりなって、平日はわたしがほぼ全部子育て担当することになり。
これはもう一旦子育てと主婦業に専念しよう!と思って、自己投資をだいぶ減らしました。金銭的にも時間的にも。


3人目が生まれる前までは、子どもを1日とか2日とかまるまる実親や夫に預けて、自分はワークショップや講座を受けに行ったり(泊まりで出かけたこともあったなぁ…)、時間もお金も割と糸目をつけずにやりたいことはやっていたのだけど、一旦それを極限まで(過去の自分比で)減らしてみたのです。
占星術やフラワーエッセンスの仕事もほぼやめて、主婦をする日々。

そうしたら、何が起きたか。

はい、生きるのがどんどんたのしくなくなり、しんどくなりました(笑)

でね、たのしそうにしている子どもたちや夫を見ると、めっちゃムカつくっていう、お決まりのドツボパターンにはまることが増え。。。

完全に自分の学びをシャットアウトしていたわけではないから、この1年で得たことやたのしいこともあったんだけどね、、、

でもやっぱり、なーんか、こう、どんどん自分のエナジーが縮小していく感覚があって、なんだろなーこれって感じで。

たのしみと言えば、目新しいお菓子を見つけては、ひとりの時間にゆっくり食べることくらいっていう…(笑)
だからか、去年に比べて体重が+3kgくらい増えました。
(この、お菓子、っていうのは、本当のご自愛ではなかったんだなぁ、わたしの場合・・・苦笑)

***

それで、先日、ピンとくるものがあって、とあるオンラインの講座に参加したのです。次男も一緒にね。
なんか、これまで「子どもが一緒だったらちゃんと学べないし、今は預ける先もないし、幼稚園上がるまでの数年は我慢だわー…」とかって思っていたんだけど、全然そんなことなくって、あれー、わたしずいぶん偏った思い込みの中にいたんだなぁって気づいたりして。

で、そのオンラインでの講座がきっかけで、去年11月にアクセスバーズのプラクティショナーになったきり、ずーっと離れていたアクセスコンシャスネスの世界にまた足を踏み入れて、今度11月末にアクセスコンシャスネスのファンデーションクラスに参加することにしたのです。
安いとは言えない金額なので(内容知らないし、本当は安い高いのジャッジはできないのだけどね、、、)正直、去年アクセスバーズ講座を受けたときは、「ファンデーションとか参加することないだろうなー」と思っていたのだけど、まさかまさかのこの流れ。

***

そうそう、お金をつかうことの話しに戻ります。

でね、ファンデーションを受けるって決めて、お金と時間をそこに投じることに決めたあと、何が起こったか。

とってもとってもワクワクして、たのしい気もちがよみがえってる!!のです。
自分で自分を満たしてあげてるなぁっていう、何ともいえない幸せな気もち。

わたし、いろーんな理由や制限をつけて、自分で自分の生きるよろこびを奪って、自分で自分を縮小してたなーって。


先日Twitterでつぶやいた
「車で出かけるとき、信号🚦が全部青になっていないから、全部青になるまで待ってから出かける…なんて人はいないでしょ、って。
何かやりたいな、やろうかな、って思ったときも、それと同じことだよ」
っていう話を聞いたのも大きかった。
(ちなみに、これはアクセスコンシャスネスのDr.デーン・ヒアが言っていたこと)

お金はエネルギー(エナジー)だからね、滞らせちゃいけないし、よろこびに使うといいんだよーってよく聞く話だけど、いまいち腑に落ちてなかったのだな。
でも、今回のことで、お金を自分のために投じるって、すごくうれしいし、ありがたいことだし、お金っていうエナジーを滞らせちゃいけないってこういうことなのも?ってちょっと掴みかけた感じです。

もちろんね、生きるよろこびって、お金だけじゃない。
のはわかっている(つもり)。
だって、今自分が健康であることとか、家族みんなが健やかでいてくれることとか、自分がやりたいと思ったときにやりたいことができるとか(これが究極の幸せだよね)、そういうのって、お金で買えるものじゃないから。

でもね、そうはいっても、お金は生きるよろこびの一部であることは確か。

お金を滞らせると生きるよろこびがなくなっていくんだなぁっていうのを体感した1年でもありました。



これ以上もっといいことが?(アクセスの問いかけ)


***

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♡


平和はわたしからはじまる。
Peace begins with me.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?