見出し画像

子ども(っぽく・らしく)いないと面倒を見てもらえない!?をクリアリングしてみたら。

おとといの夕飯時、小4長男がおもしろいことを言っていて。

「家だと自分のこと名前(太郎くんが「たろうがやる!」みたいに)で呼ぶのに、どうして学校だと自分のことオレって言うんだろ〜?」と。


長男が自分で自分のことを訝しがっていたので、

「そうだね〜。人によって、場所によって、自分の呼び方を変えることってあるけどね〜。なんだろね〜?」

と話していたのです。

で、ふと、

「もしかして、それって、子どものままでいないと、ママに面倒見てもらえないとか思ってんじゃないの?」
「かわいくないと面倒見てもらえない、とか、弱くないとママに世話してもらえなくなっちゃうとか?」

というのが浮かんできたので言ってみたら、

長男「うん!それだわ!!!ママ、それ、全て破壊してアンクリエイトしてっ!!」
(アクセスコンシャスネスのクリアリング方法です)

ってことで
「子どものままでいないと、可愛いままでいないと、ママに面倒見てもらえないと思っているところ、全て破壊してアンクリエイト〜🕊🕊🕊(クリアリングステイトメント〜)」

したのです。

あー、わたしも持ってるなーこれー
ついでに一緒に自分もクリアリングしとこう〜くらいの感じで、
そのときは、それほど大きなクリアリングだとは思ってなかったんだけど。

***

一晩明けて、昨日の朝。

登校時間に間に合うように支度を「させる」ために何度か声をかけるのが朝の定番で、

今朝も「朝の支度終わった?」と聞いたら、

「もうやったよ〜」と。


その後も、時間に遅れることもなく登校して、
こういうスムーズな日もあるので、そんなに気に留めていなかったんだけど。

登校後にダイニングテーブルをみたら、
さっき畳んだ洗濯物が長男の分だけしまってある〜!!

いつも「畳んだからしまってね〜」と何度言っても返事だけですぐ忘れちゃう彼が!!
何にも言ってないのに、自らしまって登校したなんて!!

ちょっとうれしくて一人で小躍りしそうになっちゃいました笑

***

思い返してみて、
今朝は「支度終わった?」「時間だよ!」って言わくても、長男が自ら動いたのは
「子どものままでいないとママに面倒見てもらえなくなる〜」をクリアリングしたからかもな〜と思ったり。


でね、もう1つ面白かったのが、おとといの会話の時に、
小1長女は「このクリアリングはやりたくないっ!!」って拒否したのです😆

そしたらね〜・・・
いつもは長男より支度が早くて、持ち物も自分でちゃんと確認して、
長男よりも早く家を出て、登校班の待ち合わせ場所に行く長女が・・・

忘れ物×2からの遅刻・・・🤣

これって・・・ますます「子どものままでいたらママに面倒見てもらえない」のクリアリングが効いてる気が・・・!?

と面白くなったのでした。


以上、アクセスコンシャスネス的子育て会話でした♫

読んでくださり、ありがとうございます♡


●クリアリングについてもっと知りたい方は、アクセスバーズ1日講座へぜひ〜♩
次回、10月に岐阜県美濃市で開催します!

埼玉・春日部他、他地域での出張開催も承っています♩
日程・開催場所のご相談はお気軽にどうぞ〜〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?