見出し画像

013【癒しの旅】誰がなんと言おうと、自分の選択を信頼する。

誰かに何か言われて、カチンとくることって、正直、ある。
とくに、わたしの場合、夫から何か言われると、ほんっとうに「イラっ…(-_- )」となってしまい。
自分の中で、心当たりのあることを突かれているから、反応しちゃうのはわかってるんだけどねー。

***

昨日、家族で川まで遊びに行ってきました。
川遊び、ほんとたのしかったー。
すっかり浄化されました。

やっぱりわたしは海より川が断然すきです。
海は、見るのはだいすきなんだけど。なぜなら、あの砂のじゃりじゃり感と、出たあとのべたべた感がなんとも苦手で…。
川は見るのも入るのもすきだなぁ!

長男がものすごーくたのしそうに、心からの喜びに満ち満ちて泳いで、遊んでいて、なんかほんと、日ごろのストレスを解放すると、人間ってこういう感じになるのねー!っておもしろくって、観察してしまった(笑)

それはさておき。

自分の選択を信頼する話。

昨日、朝出かけるまえに、おにぎりを用意したんです。

子どもって、すぐお腹すいたー!になるし、いつでもどこでもハイ!食べな!って出せるように、ちょっと遠出するとか、ご飯の時間にかぶるようなお出かけのときはゴルフボール大の小さめおにぎりを用意していくから、いつものことなんだけど。

でね、昨日は、川遊びとお墓参りも兼ねて・・・だったから、そんなに川には長居しないで、お昼はお墓参りのついでにいつも行くお店で食べようってことだったので、ちょっと少なめにおにぎりしようかな・・・と思っていたのです。
が、作ってみたら、結局12個になっていて(笑)

うーん、多いかなぁ…でも、きっと食べきるよねー。
保冷剤入れていけば、もし残ってもダイジョブかなー、、、と思っていたところに、夫氏登場(笑)

夫「えー!こんなに持ってくの(おにぎり)!多くない?悪くなっちゃうよ」

私「・・・(無言。でたー、終わったあとに、また何か言ってくるってパターン・・・)
でもさぁ、子どもたち、すぐお腹すいたっていうし、、、確かに多いかもしれないけどさぁ…(むかむか)
そんなに言うなら、自分でいいと思う数に調整して、小さいお弁当箱に詰め直してください。」

夫「(無言)」→そしてそのまま台所から立ち去る(笑)

おいおい、言っておきながらおにぎり詰め直さないのかよ!と思いながら、もう家に置いといても仕方ないので、結局全部持っていくことに。
畑のミニトマトも一緒に。

***

結論からいうと、おにぎり、ちょっと足りないくらいで結局持って行って大丈夫だったのです。

8時頃出発したんだけど、行きの道中、高速のSAで9時半ごろに1回食べて、あとは川で思った以上に長い時間遊んだので、おやつというかお昼というか…そんな感じで結局全部食べちゃった。

でね、思い出すわけです。朝、夫に言われたことを(笑)
で、心の中で、以下のようなことを思う。

ほらねー、やっぱり大丈夫だったじゃん!
子どもって、たのしいことがあるとなかなか帰りたがらないから、お昼だからもう帰るよとか無理なのわかってんのにさー
だからおにぎり多めに持ったんだよ
まったくもう、余計な口出ししないでほしいよねー

って。
でも、本人(夫)には言いません(笑)
心の中にとどめておく(笑)

***

そんな感じで、子どもたちがそれなりに満足するまで川遊びしたあと、14時半ごろいつものご飯やさんに移動して、遅めランチをして…お墓参りもして…って、すごくいい流れで過ごせました。

夫は、いつも行くカフェのランチラストオーダーが終わってしまう!ってすごいそわそわしていたんだけど、電話してみたら、ラストオーダーの時間が30分遅く変更になっていて、家族みんながだいすきなお店に無事にランチにも行けた…というすてきな采配もあったりして。

***

そして、今朝、さっきの話。

昨日のおにぎり事件(と、勝手に命名する。)やっぱりもやるなーと思って、半身浴しながらモーニングページにひたすら書いてたんですね。
頭に浮かぶこと、思うこと、怒りとかも含めて。

そうしたら、あぁ!そっか!って腑に落ちた。

わたし、自分の選択を、誰がなんといおうと100%宇宙の流れに沿っていて、完璧で、大丈夫なんです!って、そういうところに立てばいいだけなんだって。

人からなんか言われて、いちいちカチンときたり、凹んだりするのって、自分で自分の判断に自信がないからだーって。

なんかそのことに気づいたら、自分で作ったこの「おにぎり事件」のカラクリに気づいてしまって、笑ってしまいました。


そうそう、わたしはね、誰になんと言われようと、100%宇宙の流れにそって、完璧に動いていますから、大丈夫です♪

そんな風に、自分で自分を信頼して、自分の判断を大切にあつかっていけばいいだけなんだなーって。

ほんとうに、目先のことだけをみると、「うわー、やっちまった。。。」って思っちゃうことも多々あるけど、そうじゃないんだよね。

俯瞰して、高いところからみて、そもそも、全部完璧!って。

そんなことに気づくための出来事だったなーと。

画像1

画像2


川、とっても気もちよかった!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡


***


平和はわたしからはじまる。
Peace begins with me.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?