見出し画像

雑記。 / 後悔の話し。

Day 28


今日もまた何を書いたらいいんだろう…の日。

書いては消し、書いては消し。。。

毎日投稿するって決めて、これは自分との約束であって、誰かとの決め事ではないからいつやめたっていいんだけど…
実は自分との約束を守るのって大事だよねってこともわかっている。
そして、投稿を途中でやめてしまったら後悔するのも目に見えている。

そう、後悔。
後悔といえば、今日、ちょっと後悔する出来事があった。
(詳細は書かないけれど、子どもに関することで。)

その出来事から目を逸らしたいんだけど、気をまぎらわそうとすればするほど(お茶飲んでみたり、おやつ食べてみたり、本読んでみたり、ご飯のしたくしてみたり…)、余計そわそわするという悪循環。

もうーーー!と暴れたくなるような、もがきたくなるような、地団駄踏みたくなるような衝動。

こりゃ、だめだ。
気をまぎらわそうとするからだめなんだ。
と思って、後悔とともにある、なんともいえない居心地悪さの中にとどまってみることにしました。
ほら、感情って、感じ切るとなくなる(怒りとか悲しみとか)っていうし。

そしたら、本当に居心地悪い!なんなんだこれ!
うぉー!後悔してるぞーーー!!って心の中で叫んで、
後悔してるね、うんうん、後悔してるねーわたし。それを認めるわ!後悔してるって認める!もう降参!ミスったミスった!わたしミスったわー!って心の中で何度も唱えました。

そうしたら、だんだんと居心地悪さが消えていって、完全にはなくならないんだけど、ちゃんと子どもたちの夕飯を出して、後片付けして、お風呂に入れて、歯磨き仕上げもして、noteを書く(←いまここ)…っていう日常のことが、落ち着いた状態で普通に行えるようになりました。

ほー。
よかったよかった。

後悔後悔って、何回書いただろう(笑)


note毎日投稿28日目、今日もお付き合いくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?