変化を望むなら

他者を変えることはできない。
みんなそれぞれ自由意志をもっているから。

だけど、自分を変えることなら誰もができる。

ところが、自分を変えていくと、
周りにいる人も変わっていく。

「他人は自分の心を写す鏡」だとよく言われるように、
自分の心、思いが変わるとまるで鏡のように、相手から返って来るものも変わるのだ。

逆説的だけど、他者を変えようとするのではなく、
自分が変われば、結果的に周りにいる人も変わっていくということ。

それはつまり、極論を言えば、それが広がっていったら社会が変わるということ。

その起点になるのは自分が変わるかどうか。
そこからがスタートなのだ。

逆に言うと、自分が全く変わらずに、人だけを変えようと思っても無理な話なのだ。

小さな人間関係から、社会全体にいたるまで、
大きな変化も、小さな変化も、
何かを変えようとするならば、まずは自分を変える。

変化を望むなら、まずは自分自身から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?