見出し画像

へらべっちゃいスコーン

お久しぶりに粉物お料理
キッシュはお休みして、スコーンに挑戦

手荒れをしたため手で触ることの多い粉物を避けていたけど、手袋に出会い再会

手袋をつけると自分の常にあったかい手の温度も生地に伝わりにくくなるためバターの扱いが格段に良くなりました

今回のスコーンは

こちらの本のレシピを参考にしました

準強力粉が手に入らず、強力粉と薄力粉を7対3でブレンド
ブレンド比率はGoogleで調べてすぐに見つけたサイトを参考にしました

今まで何度かスコーンは作ったことがありますが、見事に失敗
へらべっちゃい
敗因は、自分の思う3センチが1センチしかなかったこと
このくらいだろうと思って作ってから、写真と見比べて、あれ?
3センチってどのくらい?指で測るとどのくらいと思い測ると私の指2本分ちょっとでした
作ったスコーンは指1本分くらい
へらべっちゃすぎ

へらべっちゃすぎて半分には割れないけれども味は美味しかったです
優しい甘さ
ほろほろとしつつ、さっくりともした食感
お口の水分を取りすぎないしっとり感
美味しい

クロテッドクリームは用意してないので、いちごジャムもクリームチーズをかけて食べようとしましたが、買ってきたばかりのいちごジャムが開かない
右手で捻っても開かない
左手で捻っても開かない
また、右手で捻っても開かない

いちごジャムは諦めて父親が帰ってくるのを待つことにしました

へらべっちゃくなった分、数はいっぱいあるので、今日の夜か、明日の朝にいちごジャムをのせて食べるのを楽しみにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?