見出し画像

一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。〜吉田松陰

一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

吉田松陰の言葉です。
さて、いよいよ明日から12月に入ります。

皆様はどんな気持ちで12月を迎えるのでしょうか。
私は12月というと、遊び尽くすぞ〜〜〜!というような気持ちになり
そろそろ、そのスイッチが入り始めています(笑)

ただ、不思議なもので毎年12月頃になると、来年のスローガンのようなものが
頭に浮かんでくる季節でもあります。

2022年の12月頃、やっぱりふっと思い浮かんで、2023年は「やると決めたことをやる」が、私のスローガンになりました。
今年もふっと思い浮かんだ言葉があるので、2024年はそれをスローガンにしようと思っていますが、2023年に一番頑張った「やると決めたことをやる」は引き続きやっていこうと思っています。

やると決めたことをやる。
お馴染みのキーワードですが、当たり前の言葉です。

ですが、これが結構難しい。
そう思いませんか??

やると決めてもできない。辞めようと思ってもやめられない。
そんな事が頭にも心にも詰まっているのではないでしょうか。

できれば、バーンと。理想とする状態に達したいし、
ドーンとかっこいい状態にしたい。

ですが、結局は地道にコツコツ、地味なことを積み重ねていかなければ
理想もかっこいい状態もやってこない。

億劫です。(笑)
そんな時に、思い出すのがこの言葉。
何事も1日1つでも、1年やれば365個。
やらなければ、0。

こんなシンプルで、誰にもわかることを出来ないのが人間であり
可愛さであり、そこに成長のヒントがあったりします。

2024年に向けて、自分を見つめ直したり2023年を振り返るために
キャリアコンサルタントを使ってみるのも良いかもしれません。

お話を聞くプロが、あなたの未来をサポートします。

今年残り1ヶ月が、皆様にとって素敵な時間になりますように。
空と鳥は心からそれを祈っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?