見出し画像

100recipe講座 通学クラス終了。今夜は豚とレタスのしゃぶしゃぶとビール。

記事を開いて下さりありがとうございます!
薬膳をベースに、
一人ひとりにあった旬野菜を使ったレシピ、
献立をご提案しています。
どうぞよろしくお願いします。

100recipe講座、
第3期の通学クラスが終わりました。
9月からは第4期がスタートします!
第4期で今の形では最後の予定、
参加して下さる皆さま、
全力でサポートします。
なのでどんどんコミュニケーションとって
モヤモヤはハッピーに書き換えながら
ぜひ楽しみましょう!

今年の2月から始まった100レシピ講座。
先週末、通学カリキュラム最終日でした。

使い慣れたキッチンも
最後かと思うと
寂しくなります…
毎回こころよく貸して下さり
本当にありがとうございました。

当日、料理をいろいろ準備して
皆さんの到着をお待ちしている時間は
本っ当に楽しみな時間。
この感覚は20代の頃から変わりません。

お料理は持ち帰って頂き
みなさんの夕飯に!

最近は食材の買い出しに母や父と行くことも増えていたので、そんな時間も久しぶりでとても幸せな時間でした。

できるだけ自然栽培、
無農薬の旬野菜を使わせて頂きます。

毎回薬膳茶を飲みながら、
テキスト内容の他に、
その時の季節養生の話を入れつつ、
皆さんの体調を伺いつつ、
食材選びや組み合わせ方の
私なりのコツをお伝えしていきます。

最近腰痛になってしまった話をして
その時何を食べたか?
先日ニキビができてしまった時は
どのように対処したか?
など本当に小さなことですが笑
繰り返さないためのヒントになってくるので
やっぱり面白いです。

毎回復習・実践して体調の変化を感じて、
疑問があれば都度質問して頂いて………
と繰り返すことで
不調が出たらある程度原因が分かる!
そして必要な食材が思い浮かぶ!
自分で治すことができた!
という状態になります。

毎回たくさん質問して楽しんで下さって
さらにどんどん吸収して
ぐんと元気になっていかれる姿を拝見すると
とても嬉しくなり、
お伝えできて良かった!と
本当に感謝の気持ちがわいてきます。

しかし今回の講義の終盤で、
もやっとした表情の方がいらしたので
”どうですか?
引っかかっている部分があれば…”
と様子を伺ったのですが、

”復習する時間がなかなか取れてなくて
消化不良で………”

とのこと。

思うように時間が取れず
もやもやイライラする感覚…

私も学生の頃、
勉強で消化不良のことがある時は
全て顔に出るタイプで笑
もやっとした顔をしながらも
私なりに頑張ったよな、
と何だか気持ちが重なり、、、

中医学はなかなか複雑な部分もあり、
(私もまだまだ修行中です)
体質や体調に合わせて活用することで
もちろん効果がぐんと出ますが、
逆に教科書通りにはいかない部分が
あります。。

少人数制で、
今回はお顔を見ながら講義ができて
本当に良かった。

基礎理論をひと通り聞き終わって
この後さらに実践を重ねることで
必ずもっと面白くなりますし、
食の情報が溢れている中で
お守りになります。

1年間のカリキュラムなので
オンラインで
まだまだ一緒に進めていけます。

食は一定期間だけ急激に変えるより
暮らしの中で、
無理なく少しずつ、
ゆるく長くの方が
ストレスなく
さらに健やかになっていく感覚があります。

9月からの課題が見えつつも、
とりあえず事故やケガも無く
無事終わり、
本当にありがとうございました。

その日は豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ。
はい!もちろん一緒にビールも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?