見出し画像

夏の温泉。有馬麦酒ジャパンエールと炭酸煎餅。

記事を開いて下さりありがとうございます!
薬膳をベースに、
一人ひとりにあった旬野菜を使ったレシピ、
献立をご提案しています。
どうぞよろしくお願いします。

今回は先月の有馬温泉旅の記録です。

浸かった瞬間幸せになる温泉。
大阪に引っ越してきて、
先月初めて有馬温泉に行ってきました。

移動中の電車内や宿で読もうと思い、
図書館で借りていた本を持参。
いざ出発。

喫茶ドードー!
こんなお店があったら素敵です!

途中、神戸三宮で降りて、
コム・シノワさんへ。
コム・シノワ Comme Chinois | 神戸三宮のブーランジェリー&パティスリー (comme-chinois.com)
お昼ごはん用にサンドイッチを買って
いよいよ有馬温泉駅に到着。

駅のホームには「ようこそ有馬温泉へ」。
改札を出ると大阪や途中下車した三ノ宮駅とは
全く違う空気感です。
坂を上がっていくと、温泉街が広がります。

炭酸煎餅や温泉饅頭のお店はもちろん、
ジェラート屋さんやカフェもたくさん!

一度、宿泊先に行き、
荷物を置かせて頂いて
先程購入したパンランチ。
”カスクルート”という、
ハムとチーズ入りの
バケット生地のサンドイッチにしました。
久々のハード系のサンドイッチ!
生地に旨みがあって
噛むごとにおいしかった…!

お腹が満たされたら、
六甲有馬ロープウェーへ。

六甲有馬ロープウェーのかわいいうちわ!

有馬温泉から六甲山頂まで
約12分で連れて行ってくれます!
これが、想像以上に
自然の迫力を本当に感じられる空中散歩!
足元をみると少しこわくなる程の高さ。
スイス製の新ゴンドラとのことで
360℃自然そのものに包まれる感覚は
ふっと力が抜けるような、
柔らかい空気にふわっと包まれるような、
心が動く感覚、感動しました。

山頂に着くと、
市内よりもさらに気温が低く、
心地良い素敵な避暑地。

ひと通り散策してから有馬温泉に戻り、
その後、温泉禅寺・湯泉神社を巡り、

温泉禅寺
湯泉神社
長い階段を登り切ったところにあります!

それから再度温泉街へ。

有馬篭本店

こちらは有馬篭本店。
向かいには工房があり
手作業で作られている様子を見ることができます。
こちらでは寿司巻簾を購入。

こちらも国産の竹を使って
工房で手作りされているとのことでした!

それから吉高屋の支店「温泉堂」へ。

温泉堂

スキンケアや入浴剤、
石鹸、和小物を中心に
本当にたくさんの種類の商品が
ぎゅっと並べられており、
わくわくする空間でした。

自宅用におみやげを!

それからクラフトビール専門店、
「ARIMA BREWERY」。
有馬麦酒ジャパンエールと、
ブラックエールを購入。
これはお土産にも喜ばれそうです!

ARIMA BREWERY

いろいろ見て買って体感してから
宿に戻って楽しみにしていた温泉へ!

温泉から出た後は
有馬麦酒ジャパンエールと炭酸煎餅を。

温泉はどの季節でもやっぱり嬉しい。
しっかり温かい温泉に浸かった後は
身体がリセットされた感覚。

そんな温泉から帰った日の夜ごはんは
たっぷりのスープ。
ほっと緩んだ身体に、
明日からのエネルギーを
しっかり補給します。

お気に入りのスープ。
9月の講座でご紹介できたらと企画中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?