見出し画像

やらないことリスト

仕事の効率アップのために、TO DOリストの作成などしていた時期もあったのだけど、やることをきめていくと、どんどんやることが積み重なっていくことに気づいた。積み重なった TO DOを眺めて、今日もやれなかったと思って落ち込む。そうするとあまりよい結果をもたらさないので、「やらないこと」をきめたほうがいいんじゃないかなとおもっている。

例えば、誰かを疑うとか心配するとか、悩むとか。勝手に思考に入り込んできて、時間を奪っていくことがある。人を疑ったところで裏切られる時は裏切られるし、心配したところで起こることは起こる。それならもう「疑わない」「心配しない」と決めた方がスッキリする。だれかのために良かれと思ってする行動とかも同じで、やったところでたいてい迷惑がられる。やれることは自分のことだけ。なにをしたいか、何をやるかを決めるのは自分だし、それは相手も同じだ。もし自分がやったことが誰かのためになればそれはラッキーなことだろう。

NOT TO DO。相手のためにやれることがあるとすれば、やらないことを決めることじゃないかな、などと思っている。



サポートあれば嬉しいです!皆様の心の励みになりますように。