見出し画像

【#27 飛行機note】 空の上の絵手紙

飛行機好き、空好きのSora*noteです。今回は空の上、機内でのお楽しみの話題です。

地方(僻地?)在住のため、仕事にも帰省にも地方空港を利用しています。そこでお世話になるのは主にBoeing737-800、座席数165席のコンパクトな機体です。

画像4

写真は羽田空港、搭乗前のB737。以前、羽田発の便は「沖留め」で飛行機までバス移動、機体を間近で見れる贅沢なひと時。昨年からの減便で「沖留め」はなくなり、最近はボーディングブリッジからの搭乗、機体を間近で見ることはなくなりました。まぁ、直接乗れて便利ではありますが^^;

前置きが長くなりましたが、そんな地方空港の移動なので、乗客が少ない時もあり、そんな時は機内で絵手紙を書いてCAさんと交流します。

画像1

ドリンクサービスで配られる紙コップ。JALさんはロゴマークが変わるたびにカップのデザインも変わり、特別仕様機のミッキーマウス柄の紙コップや、過去にドラえもん柄もありました。

絵手紙の紙コップは未使用のもの。ドリンク無しで紙コップだけいただいて落書きします。空色の色鉛筆は数本持参します。絵の裏側にお手紙を書いていますが、カップ表面が丸い上、元々字が上手くなく、加えて機体の揺れがあり、毎度スゴイ乱筆ぶり。なので、メッセージ部分の写真は非公開。

メッセージは時により異なりますが、最近は「JAL000便の皆さまへ 悩ましい日が続きますが、どうか心身を大切に、ソラのお仕事を頑張ってください」的な感じで書いています。

画像4

絵手紙用のミニ色鉛筆。空色のグラデーションをいつも数本携帯しています。

今はCAさんたちも大変な時期。CAさんは保安要員としてのお仕事が主ですが、旅が好きだったり接客が好きでプライド持ってお仕事をされている方が多いことを感じます。私自身も大の飛行機好き、短い隙間時間にCAさんと旅やご出身地、飛行機のお話しをします。そして紙コップの絵手紙で皆さま笑顔に。ちょっとしことだけど、私自身も嬉しく楽しい上空のひと時を過ごさせていただいてます。

そんな紙コップの絵手紙、乗客が少ない時に(お仕事のご迷惑にならないように...)、これからもたまーに描き続けます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?